またUSB→DCジャックを買ったって話 | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

コンセントを使わなくても機器が使えるってステキ!9です

 

この前、XBOX ONE買ったんですけど、これで問題が一つできまして

それがLANケーブルのポート問題。俺の使ってるルーターはポートが4つしか無くて箱1がネットに繋げなくておよよと言った具合

そんな中、昔買ったスイッチングハブがあったの思い出して引っ張り出してみた

 

20180419switchinhub007

ざっくり言うとスイッチングハブはルーター機能がついてないポート口を増やすだけの機器

モデム→ルーター→スイッチングハブ→それぞれの機器

 

これを使おうにもコンセントが届く範囲にコンセントがねーって

そこで閃いた。5V/0.6Aが必要っぽいから以前買ったカモン USB→DC(外径5.5mm内径2.1mm)電源供給ケーブルをまた買ってみた

20180419switchinhub00520180419switchinhub006

使う機器によってDCジャックのサイズが違うのでちゃんと確認して買いましょう

5V/0.5Aだったけど0.1Aぐらい誤差だよね誤差!大丈夫!

 

とりあえず刺してみた

20180419switchinhub008

んん!ばっちり通電できてるー!

DCジャックの大きさがぴったり合ってよかった良かった

 

20180419switchinhub009

ゲーム置き場の裏に設置

うちの環境だと背面にUSBを搭載してるお利巧さんはXBOX ONEちゃんしかいないから

箱1から電力を貰うことに。XBOX360も背面にUSBあるのに何でSony系は付いてねーんだよ(PS4 proは付いてるそうです)

あれからPUBGだCoD:BOだで遊んでみましたが特に問題なしにインターネットに繋がってました

0.1Aがどこかで響いて電源が落ちやすくなってるとか考えたけど杞憂でした

 

そういえば、昔、100均でUSBからPSPを充電できるケーブルあったけど無くなったのかなーあれ

あの当時はここまでUSBが広く一般的になるなんて思わなかった

 

っていうかゲーム機を増やすとLANケーブルだけじゃなくてHDMIの差込口も足りなくなる問題

Amazonで探してたら俺の環境に良い感じの切り替え機見つけたから今度買ってみよう

 

 

ほなねん

 

 

 

 

カモン USB→DC(外径5.5mm内径2.1mm)電源供給ケーブル