PCにメモリぶっ刺したら | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

PCが起動しなくなっちゃったんだよ9です

ここ二日ぐらい配信が無かったんですが、PCを初期化してました。

PUBG他、PCゲーをいくつかやりたくてメモリの増設を試みたんですが
これが増設してもウンともすんともさっぱり

これが世にいうメモリの相性云々なのかにゃぁと思って一枚刺しで順番順番にスロットを行き来させてもうんともすんとも

あーこりゃ完全にハズレかー参ったなーと元のメモリを刺して起動することに


ほんでその日の配信時間になりましてサイレントヒル2をやろうと思ったら
むっちゃカクつくんですわこれが

ほんで再起動するべとシャットダウンすると


起動こそするもののブルスクがとまらねぇ( ^ω^)…

Win10のブルスクって初めて見たんだけどなんかQRコードがついてるのね


そこからPS4のゲーム放送機能でリスナーさんに知恵を借りてあーだこーだそーだしても改善されずに再セットアップに至りました

症状
◇(デスクトップ前の)ようこそ画面でブルースクリーン
→普通なら、エラー情報を収集しています。再起度します(〇〇%)と表示されるけど問題が発生しましたの一文だけ。エラーコードも無し
問題無しにデスクトップに行ける場合の方が多い

◇画面が一瞬暗転を繰り返す
→管理者権限で実行した時の暗転が小刻みに繰り返される感じ。マウスカーソルだけは生きてるんですがね。これは一貫してずっと暗転を繰り返してました

◇マウスカーソルのポインタがフリーズ
→ポインタが動かないだけでカーソルの判定は生きてた。再起動してるうちに直った

◇突然ブルースクリーン
また暗転かと油断してたらブルースクリーンに
→DPC_WATCHDOG_VIOLATION
調べたらPCに接続された機器の応答時間が10秒以上になると出るエラー?
DPC_WATCHDOG_VIOLATION ブルースクリーンエラーは、ハードウェア、ファームウェア、ドライバ、ソフトウェアに関する様々な問題が原因で引き起こる場合があります。

◇なんかもう一つブルースクリーン出たけど忘れちゃった
→このコードは一回しかエンカウントしてないから仕方ないよね

とりあえず何やっても症状は改善されなかったので仕方なく再インストールしました


その際に、とりあえずPCに接続してるUSBじゃLANじゃグラボじゃファンじゃメモリじゃを全部抜いて放電状態にしてからまた組み上げました

すると今のところなにも不具合なく起動して配信再開できました
ご心配おかけしました



つってもまた数日後にはメモリが届くからまた再インスト作業で泣かされるんだけどNE!

ほなねん