Portal
謎解き系FPSです
空間を繋ぐポータルガンを使って20のテストを攻略していくっていうゲームです
空間AとBを繋ぐっていう単純明快でこれがなかなか奥深い感じで
繋いだ空間間の移動はもちろん、射出される弾を空間移動で誘導し、目的のスイッチを当てたり
壁に穴を開けて高い位置から地面に置けた穴に落ちるとその加速を維持したまま壁の穴からポーンと飛んでみたりと
なかなかテクニックとアクション性が求められただのパズルゲーには無いノリで最後まで楽しめました
もともと謎解きは好きなんだけどね
割とテストチャンバー序盤は謎解きにすらなってないチュートリアルだったんですが
チャンバーが進むにつれ立ち止まって考えることが多くなって「これホンマに答えあるんか……」なんて思った矢先にひらめいたりと
(高い位置から落ちながら穴を生成する)
(あらかじめ作っておいた穴Bから射出される)
(入り方?作り方?が悪いともうてんやわんやに)
先にも書いた高い位置からの加速を空間移動で発射のエネルギーとして使うっていうのが結構使う機会が多いんですけど
穴の向き?があるらしくて、うっかり反対向きに穴作って射出してしまうと途中で視点がくるんと回転し始めてもうどうなってんのかわからんっていう
射出したら自分がどの位置でどういう向きで飛んでるかを把握する必要性がある
この射出は酔う人は酔いやすそうだなって思いましたまる
幸いにもゲームで酔ったことがないワイは酔う感覚がわかんないんですけどね
基本的に酷い詰み方はしなかったんですけどもとあるチャンバーで進行不能に陥っちゃいまして、それが何故かといとう
配信しながらプレイするのに解像度とかテクスチャの設定を低にしてプレイしてたのが運の尽きで
低すぎてが故かわかんないんですがクリアに必要なキューブが壁に埋まったり、そもそも出てこなかったりで進行不能になってしまいました
ゲーム自体を再起動すれば治ったんですがある程度、品質は維持した方が安定してプレイできるんでしょうかね
キャラクターが可愛い
コンパニオンキューブたそは配信始める前のXBOX360中毒状態の頃から聞いたことはあったんですが実物を見るのは初めて
攻撃から身を守ってくれたり、謎解きに一役買ってくれたり確かにちょっと愛着が沸くかも。真ん中のハートもなかなかチャーミング
でもクリアするには最後の最後でポイっとしなきゃならない鬼畜の仕業
タレットたそ
丸みを帯びたデザインで愛らしいけど俺を見つめると容赦なく弾丸を叩き込む鬼畜
ちょっと転ばすだけで無力化はできるけど持ち上げると「下ろして!」とか言ってくる。そんなん言われたら優しく下したくなるやん
ちなみに転倒させると「いたい!!」つって乱射してエラーを吐く。なんか悪いことした気分になった
いちいちの言動が可愛くて流れ弾が当たると「ちょっと!私です!」って
世界観がなかなかステキ
最初は白を基調とした無機質でキレイなデザインの施設を進んでいくんですが
ある一定のチャンバーを超えたぐらいから"裏側"を垣間見ることになるんですが
ところどころでこ"綺麗な施設の裏事情"を見るのが楽しかったり
この舞台の裏側が表の白い綺麗なデザインと違って手入れもされてない機械感むき出しなのがまた良いよね
そして最後のチャンバーを終えると……
最後の戦いはなかなか魅せた勝負になったんじゃないでしょうか
全編クリアすると今度はやりこみ要素がアンロックされたので上級編チャンバーまでプレイしてしまいました
一回、解いたチャンバーなら余裕やろと思ってた時代が僕にもありました。
今度はPortal2もやってみたいですね
確かPortal2はPS3とかXBOX360とかであったはずなんで次はCSでやりたいと思います
マウスによるエイムは確かに合わせやすかったけどね!
ほなねん
9さんの放送録画:Portal【完結】