XBOX360版ピクミンことオーバーロードで遊んでました! | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

RTSの初歩的なゲームぐらいが楽しいのかもしんない9です

20160804overload001
オーバーロード~魔王サマ復活ノ時~で遊んでました

言うなればXBOX360版ピク〇ンっていったところでしょうか
故にちょっとピ○ミンとの比較が多くなってしまうのはご愛敬ね!

20160804overload004
よくあるヒーローが主人公じゃなくて悪の魔王様が主人公っていうちょっと珍しいタイプ
封印された魔王様をミニオン達が目覚めさせてくれて魔王城再建を目指すノリかな

基本的にはピ○ミンと同じでそれぞれに特性を持ったピクミンミニオンを操作して謎解きや戦闘をこなしていくっていった感じな感じで

◇ミニオンについて
20160804overload003
茶ミニオンは基本歩兵型、攻撃力だけはいっちょ前に高い
赤ミニオンは炎に強く、ファイヤーボールで戦う遠距離型
青ミニオンは水も平気、死んだミニオンを蘇生できる
緑ミニオンは毒に強く、高跳びして高所の敵や敵の背中に回れる裏どり型

ピク○ンは環境に特化したタイプで戦闘は基本的にどれも同じでしたが
オーバーロードのミニオンは環境もさることながら戦闘の面でも個性的でボス戦なんか頭数が足りないと詰んでしまったりと
個性が強い分、優位に立てた時の無双っぷりは爽快でした

こういうゲームは数揃えて数=暴力の図式にすると楽しさが倍増する

種類別に操作できるけど半分だけ動かすとか命令の幅が0か満しかないってのはどうかなー


◇頭数の増やし方が偏る
20160804overload008
ピ○ミンと違って頭数を増やす方法が限られてるのが辛いですね
ピ○ミンは増やせる花(?)や倒した敵を各色のオニヨンに持っていくことで数を増やせますが
ミニオンは各色に応じた敵を倒した際にでるライフフォースを集めないとダメっていう

20160804overload006
赤ミニオンが仲間になる面を進めば赤が100超えるぐらい集まるけど
茶だ緑が一ケタになってしまったりこういうのザラにあるっていう

一つのステージでバランスよく増やせるピク○ンと違って
全部、均等に集めようと思ったら2,3ステージをまたいで稼がないとダメっていうのは効率が悪かった……
せめて倒した敵の死体をどうにかミニオンの元にできれば違ったのかもしれない


◇成長システム
20160804overload005
20160804overload010
ピ○ミンは地面に埋まった時間の長さで草から蕾になり花が咲いてステータスが上がるが
そこは魔王軍という肩書を持つミニオン、強襲した敵の住処、宝箱や敵の装備を漁って自分自身に装備させて強くなっていく
めっさ強そうな金色の装備をまとったブラウンミニオンなんか従わせてるともう天下無双の気分

まぁ敵によっては強化しても一瞬で殺されるわけなんですけどね

20160804overload007
ちなみに魔王様も大概強くなってミニオンと一緒に戦うのも可能
ピク○ンを従わせるオ○マーはちょっと気持ち戦えます程度だったけど
ミニオンの上司、魔王様はなんだったら本作最強のステータスを誇るぐらいまで強くなるそうな

俺の魔王サマはミニオンと戦ったらほんのちょっとの差で勝てるぐらいにしか強くならんかったけど

もう魔王サマだけでいいんじゃないかな……

◇魔王サマは正義の使者だったりもする?
20160804overload002
ストーリーを進めていくと時折、善悪の選択を迫られる時がある
どっち選んでもそれ相応のメリットはあるんだけど基本的に善処なことばっかしてる気がするんよね
こういう時に悪逆非道な選択肢を選べない辺り、従来の人の良さがにじみ出てるんやろね

20160804overload011
と簡単ですけど途中、思ったより数の暴力にならずにモチベがだだ下がりしましたけど
なんとかクリアまでもっていけました!

どうしてもピ○ミンとの比較になってしまうんですがコレはコレで楽しかったです
RTS系って思ったより俺に合ってるんだろうか。こうなってきたらHal○ Warsとか気になりだしてくるZo~

20160804overload012
途中ぐらいまで善人チックなプレイしててこのままじゃアカンと奮起してエルフ皆殺しに
この気まぐれ感もなかなか魔王魔王してて良かったような

無能上司とかいうのやめませんかねぇ


ほなねん

9さんの放送録画:オーバーロード:魔王サマ復活ノ時【完結】


Amazaonでオーバーロードをチェック