おかげさまでコミュニティ開設4周年! | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

本当に、本当にありがとうございます9です
1月27日をもってコミュニティ開設(ニコ生開始)から4年目です

9co14992016

2012年に初めてニコ生で放送してから現在2016年1月27日(現在進行ゲームはクロノクロス)の
4年間で約172本のゲームをプレイしてきました

ちょっと思い出話でも

3rarechan

元々の実況動画で投稿していたアレを含めると2010年投稿なのでニコニコに爆誕してから6年っていうことになりますな
と実況動画がアラレちゃん一本なのかと言うと録画を編集して20分ぐらいに収めるのがしんどくてやめました
その後にCoD:BOのキャンペーン実況動画を録ってたんですが画質がどうにもならなくなったのをきっかけに全部消した

第一、マイクラをプレイしてて思ったけど何かを編集して作り出すっていうクリエイター気質じゃないんやなぁ俺
配信した録画を編集(ただのカット作業)するだけでも心折れるっつーのに


アラレちゃんを一応完結(2011年8月)してコミュ解説までちょっと間があるんですが
この間にUSTREAMにハマりまして。実況配信(生放送)を知るわけで
でなんとか自分のPCでやってみるも当時の配信ソフト(FME)とかなんやら起動するともうカクカクで出来たもんじゃねーと
そこで2012年の1月にPCを新調して配信開始に至ったわけで。
これが知るヤツは知る"冬場も熱暴走するあのPC"なんです。ええ
(ちなみにリンク先の画像の下にある横置きが上記のカクカクPCです。アラレちゃんはアレで録画してました)

yubetop

ほんで2013年4月12日にyoutubeのチャンネルを取得して自分の放送録画置き場を作りました
最初のほうとか自分でも見てらんないクオリティばかりで申し訳ないです。音質とかバランスとかね

配信してて思ったのはやっぱり自分の放送は自分で見るのが大事かなと
画質はもちろんのこと音のバランスや棒読みの調整なんかリスナーさんに言われただけじゃダメですね
最近はPS4からの配信で棒読みちゃんをマイクから拾ってたりしますけど正直棒読みってリスナー側としているのかしらなんて思ったり
日々、試行錯誤

最初は今では当たり前になってきつつありますけどフラッシュコメントジェネレーター(放送画面左下にコメが流れてくるヤツ)も毛嫌いしてましたからね
初めて導入したのは記憶が確かならばマグナカルタ(2012年9月)やってる時、その後一回消しましたけど
ほんでyoutubeの録画に伴い導入してみました。(当時の記事)

あれよあれよで2016年になって4周年になって5周年に向けて走り出しました
2012年だか2013年だかに「今年で消える生主」や「来年にはいなくなってそうな生主」みたいなタグをつけられたのを覚えてます
見てるか?当時の見よったヤツらよ!俺はまだニコ生してるぞ!

nicodai

最初は大百科に俺の記事ができるのが目標で頑張ってたんですが
初めて2ヶ月ぐらいでなかなかに良いリスナーさんにエンカウントして3月には作っていただけまして
ただここから目標もなくダラダラとブレッブレになりながら続けてきたんですがそうですね

mokuhyou
(こうなるように目標)

4周年を期し、新しい目標としてAkinator の魔人に認知してもらう"で頑張って行きます。
これからも9コミュニティならびに俺をよろしくお願いします!

※4周年記念配信は1月29日(金)夜21時~です。よろしくお願いします。

ほなねん