涼宮ハルヒの消失を見た。 | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

人生二回目のTSUTAYAでした9です
見たつってももう一週間ぐらい前になるんですが

20140421haruhi001
20140421haruhi001 posted by (C)9

消失っていうぐらいだからSteins;Gateの負荷領域のデジャヴ的な展開かと思ったらぜんぜん違うでやんの
別に悪い意味でじゃなくて良い意味で

20140421haruhi002
20140421haruhi002 posted by (C)9

クリスマスパーティーを計画するよ!
あー本編のあのgdgd日常のノリなのかな?ここでちょっと落胆したのは秘密だよ☆

20140421haruhi003
20140421haruhi003 posted by (C)9

SGみたいに世界戦が変動するとリーディングシュタイナーが発動してーとかじゃなくて
ある時一瞬で世界が再構築。そにゃもう寝てる間に朝起きたら本編で暴走して転校(消滅)した朝倉さんがハルヒの席に座ってたり

20140421haruhi004
20140421haruhi004 posted by (C)9

朝比奈さんにはゴミを見るような目で見られたり
この朝比奈さんに拒絶された時の世界に裏切られたような心境は見てて心苦しかったよ

20140421haruhi005
20140421haruhi005 posted by (C)9

頼みの綱だった長門を訪ねてみれば大人しい文芸部員になっちまってるし
ただ過去の記憶は引き継がれてるらしいんで消失長門の記憶にキョンが図書カードを作ってくれたっていう思い出があるらしい
その記憶だけだとキョンがいきなり図書館にいる長門相手に「カード作ってやるよ^^」って流れなのかい?
長門がデレる要素がない・・・

20140421haruhi006
20140421haruhi006 posted by (C)9

ただ長門はちゃんと救いの要素を残してくれてるよ!
ちなみにこのメッセージを挟んでた本は本編で長門がキョンに託した本と同じな
今まで経験してきた過去の経験(本編)がフラグになって物語が進むのがおもしろかった

ただエンドレスエイト以後の展開はあんまり関わってなかったから
やっぱエンドレスエイト以後はいらんかったんや!

20140421haruhi007
20140421haruhi007 posted by (C)9

ハルヒいてるやん!
世界から"消えてしまった"ハルヒを紅莉栖…もといキョンが救う展開なんかなーと思ったら
北高から消失してしまってるだけじゃん!それも一大事なんだけどさー

20140421haruhi008
20140421haruhi008 posted by (C)9

ハルヒと古泉くんと出会ってから光の速さでSOS団のメンバーが部室に集まる
このハルヒの行動力・実行力がキョンにとってかけがえのない物だったんですね
本編じゃウザッとか評価されてましたけど

20140421haruhi009
20140421haruhi009 posted by (C)9

世界改変プログラムを割とあっさり実行してタイムトラベルするキョン
これは本編で言うところの七夕タイムトラベル。3年前校庭にハルヒがジョン・スミスと落書きしにいくってやつ

20140421haruhi010
20140421haruhi010 posted by (C)9

その時代の無機質長門に助けを求めに
世界を改変させた原因にこの注射を打てば元にもどるそうな
さすが長門さん!他の作品にできない案を平然ともってくる!

とその改変の元凶を聞いて朝比奈さんと改変する日にタイムトラベルするわけで

20140421haruhi011
20140421haruhi011 posted by (C)9

スターダストシェイクハンド・・
そうすべての元凶は長門だったのです

20140421haruhi012
20140421haruhi012 posted by (C)9

長門が本編終わりから芽生えだしてた人間らしい感情がここにきて活きてきたわけで
その感情の芽生えが長門に深刻なバグを引き起こし今回の事態に至ったっぽい?
言わばあの注射器はウイルスバスターってわけ。俺でいうところのAvira

20140421haruhi013
20140421haruhi013 posted by (C)9

そんな長門の心情の変化を気づいて気づかぬふりし依存してた自分への自責の自問自答

20140421haruhi014
20140421haruhi014 posted by (C)9

長門が望み作り上げた世界より今までの世界を選んだ自分に対する結論をだし
ここのキョンの心情をあらわす描写がとても丁寧
心の葛藤と選択の責任、本編での愚痴ばかり言ってたキョンとは違う一歩を踏み出した感

20140421haruhi015
20140421haruhi015 posted by (C)9

世界改変を戻す決心がついて銃口を改変の原因に向ける
※注射器じゃやべーよってことで銃タイプに長門さんがやってくれました。一晩で

20140421haruhi016
20140421haruhi016 posted by (C)9

感動のエンディング手前でKAMIKAZE ATTACK!
これ朝倉さんの意識は改変前の情報思念体の意思があるのかな?
消滅した自分を生き返らせてくれた消失長門に対して忠誠心があるような

20140421haruhi017
20140421haruhi017 posted by (C)9

とどめを刺される直前で無機質長門(?)に止められて
朝比奈さん(若)とどこかで聞いてた声の男に助けられる


そのままキョンの意識はフェードアウトしその後どうなったかのかしら

20140421haruhi018
20140421haruhi018 posted by (C)9

気づいたら病院
どうやら世界の改変はちゃんと元通りに戻って刺された事実も無かったことになり
代わりに階段からすっ転んで入院してたっていう世界の修正力スゲー!

なんかハルヒ見るの久しぶりだなー

20140421haruhi019
20140421haruhi019 posted by (C)9

クソったれと伝えろ

20140421haruhi020
20140421haruhi020 posted by (C)9


つーわけでハルヒの消失でした
思ってたより出来が良くて最後まで見入ってました

これは本編見て消失を見ないと何がおもろいねんって感じでしょうけど
もともとアニメの劇場版ってそういうもんだからね☆

表情の表現がすっごい細かくて良かった
無表情キャラの長門が見せる感情を現さないといけないから丁寧な描写だったのかね

特に朝倉さんのナイフについた血が長門に飛び散った時の引きつったあの表情が良いね!



個人的タイムトラベル3作品批評
■本編のみ
 Steins;Gate>まどかマギカ≧涼宮ハルヒの憂鬱

■映画のみ
 涼宮ハルヒの憂鬱>Steins;Gate>まどかマギカ

■本編+映画
 Steins;Gate>涼宮ハルヒの憂鬱>まどかマギカ

ほなねん


PS:最後の最後のこのシーン意味がよくわからんかった
20140421haruhi021
20140421haruhi021 posted by (C)9