ニコ生のラグに関して考察 | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

結構、大多数の方から言われる「棒読みちゃんの反映遅くね?」9です

常々、頭を抱えていました
あ、万が一金田一、ラグでお悩みの方がこの記事みても解決方法はないので
この一文みたら戻るボタン押すのが賢明だと思います。

半ば俺のメモ的な感じで書いていきます
主に「バカが質問してバカが答えるYahoo知恵遅れ」で調べてます
故に書いてある解答を鵜呑みにはしてません。参考ね考察だし

□通常の配信では、2~5秒くらいのラグが発生します
□普通5秒くらいのラグがあるのですが
□2~5秒ぐらいのラグが妥当なラインでしょうか

抜粋
5秒程度はデフォで起こるそうです
まぁ生放送自体ラグを完全回避はできないんで

俺の放送で酷いと15~20秒のラグがあるそうです
コレって深刻じゃね?

タイムラグが2桁あるとある方のいろいろ(ゲーム配信じゃないけど)

■メモリ:4GB
■CPU:インテルCorei3

□CPUがi3では少し力不足だと思われます
□FMEで配信するなら、i5ぐらいないと力不足だと思います

ここでi5ってどのくらい?俺のCPUと比べてどうなの?と思ったので調査

□core2Quadとは人間でいう脳みそが4個(Quad)あるということです。対するcore i5も4個です。しかしi5の場合コアが2個実質あるが、あとの2個は仮想ということです。
結論からいうとスペックはほとんど変わらないので

ちなみに俺のCPUはCore 2 Quad

まぁスペック的にはCorei5と同等程度として見てCPUはokとしておこう
目を瞑れる問題点はどんどん瞑っていこうね~

配信中にふと気になってCPU使用率を見てみたけど14%だったからCPUは大丈夫なんじゃないかな?


□しばらく配信を続けているとdropsというゴミのようなものがたまっていきます
□設定を下げてみて設定が低ければdropsは発生せずラグも生じなくなってくると思います

■設定をさげるといのは画質であるframerateや音質であるbitrateをさげるということですか?

□今のところは画質、音質のビットレートなどを下げるのが一番効果的です

ビットレートを下げるのが効果的なのか
ちなみに俺の設定は
映像 320 Kbps + オーディオ 56 Kbps = 376 Kbps
ニコ生におけるビットレート384kbpsを意識して設定していたけども
ここらへんを弄ってみる価値はありそう

□ニコ生限界の384kbpsギリギリにしているよりかは安定するかと思います

ただ色々と見ていて思ったのはFormatをH.264にしているんですが

□H.264ではVP6に比べると負荷が高く、ラグが発生しやすくなります。

なるほど
でもVP6だと画質があれなんじゃないですかー?やだー
まぁH.264の今、画質いいなんてとてもじゃないけど言えないけどね

ビットレートもPCにあう設定があるらしいですしおすしメルシー

色々とまだまだ調整していかなんといけないらしいですね


ほなねん