今日は最高気温が35度ということなので、加圧トレーニングだけ行ってゆっくりしてますニコニコ

 

夏が近づくと子供の頃を思い出させる葉唐辛子。

ごはんのお供だったのか、それとも大人の食べ物だったのか。

ピリッと辛いのが印象的でした。

 

ここ10年くらい、農家さんの葉唐辛子を見て佃煮を作りたいという思いはあったものの、枝についている葉を摘んできれいに洗うのがとても大変な気がして、迷っている間に店頭には並ばなくなる、という繰り返しでした。

 

でも月曜日店頭で見かけたので買って、火曜日に作ってみました。

 

 

image

ちょうどいい量でよかった♡

 

 

青唐辛子は小さいのが2本ついてただけなので、全く辛くなりませんでした。

 

子供の頃に食べてたのは、おそらく母の手作りではなかったはず。

母は朝から晩まで忙しく仕事をしていたのでえーん

 

 

 

 

 

 

左からだし(山形の郷土料理)、葉唐辛子の佃煮、新生姜の佃煮

 

子供達がいた頃、夏の定番はキューちゃん漬けだったけど、農家さんのきゅうりはそれほど安くないので作らなくなりました。

今年からはこの3つが夏のごはんのお供になるのかなぁ。