北陸新幹線での帰省『芦原温泉駅』 | waters11のブログ

waters11のブログ

yahooブログから移行しました。

GW前半の4/27〜4/30、実家福井に帰省。

これまでも北陸新幹線で帰省し、金沢駅で乗り換えていましたが、今回は帰省先の芦原温泉駅まで直通。但し、芦原温泉駅は全ての新幹線🚄が停まらないため、『はくたか』から、富山駅で『つるぎ』に乗り換え。富山駅での乗り換えは初めてで、駅構内を見学。

富山といえば、やはり「チューリップ」&「すし」ですね。




富山湾鮨の展示品です。

この自販機で、「ますのすし」寿司を購入。

味は昔と変わらず、とても美味しかったです😁


自宅裏の畑から、北陸新幹線の高架線が見えます。

帰省先最寄り駅の『芦原温泉駅』
一年前から駅工事がされていましたが、新幹線側の駅が完成し、初めて新幹線側の駅をデビュー。
昔の面影は全く無くなり、近代的にリニューアルされていました。



全国的には無名ですが、芦原温泉駅の金津は、カルタ映画『ちはやぶる』の撮影地。地元ではカルタも盛ん。実は私も小学生の頃、競技カルタをして(させられて)いました。懸命に百首覚えたのですが、今では殆ど覚えていません😞。

芦原温泉にも恐竜出没(笑)。『恐竜博物館』がある勝山の最寄り駅ではありませんよ〜

今回も環状ルート「勝田→小山→高崎→富山→芦原温泉→敦賀→米原→東京→岩間」での帰省のため、復路?は、敦賀経由。敦賀が今の北陸新幹線の終着駅でここで在来線に乗り換え。

途中乗換駅の近江塩津駅ホームで列車待ち。
川沿いに道路から左に斜面に駆け上がる数匹の動物を発見。最初は野良猫かと思いましたが、大きさと色合いから、お猿さんです。農家の畑、荒らさないでくださいね😊


例年のGWより人は多かったと思いますが、まばらでした。新幹線も空席が多く、今後が心配です。