曲の理解 on ICE | ウミブロ  ~Umi、時々ボイストレーナー、時々シンガー、所により乙女~

ウミブロ  ~Umi、時々ボイストレーナー、時々シンガー、所により乙女~

ゆるふわSinger Umi の 日々の記録
2017年よりプチリニューアル!
大阪梅田、クリアボイスミュージックスクールにて、ボイストレーナーとして、シンガーとして、激情乙女として、
相変わらずゆるく生きているUmiの毎日を綴ります。

 
ちゃおー♪
 
みんなのリプニツカヤ、Umiだよブルーハート
 
最近、仲良しの二次元ヲタ美女、古川さおりちゃんのおすすめで、
 
「ユーリ!!!on ICE」というアニメを観ました乙女のトキメキ
 
フィギュアスケートをテーマにしたアニメなんですが、
 
まぁ、だいたいアニメ観だすと全作品ハマる私ですが、
 
これも確かにめちゃんこおもしろい!!
 
だいぶBL感満載ですが。。。(´゚д゚`) 腐女子ではないよ!
 
スケートのことほとんど知らなかったんですが、
 
これ観てすっごいいろんなことわかったし、スケートに興味もすっごい増えた!!
 
観てもらったらわかるんですが、
 
ガチのスケートアニメです!
 
アニメーションがすっごいリアルで綺麗キラキラ
 
スケートを通して一人の男の子がどんどん成長していく・・的な感じなんですが、
 
『スケート好きな人と、アニメ好きな人、
 
きっとアニメ好きな人のほうが多そう。。
 
アニメ好きな人が、このアニメを観る。
 
スケート気になる。
 
スケート好きになる。
 
スケートの人気上がるぅー(*´꒳`*)』
 
 
とか考えてると、なんか、そうゆうところにいちいち感動してしまってお願い
 
 
あと、これ観て、スケートにも「曲の理解」っていうのが評価されるって知って。
 
ただちょっと疑問に思って、、、
 
曲って自由らしいので、オリジナルを使ってもいいみたい。
 
審査員が聴いたこともない曲だった場合、「曲の理解」ポイントってどう加算されるのかなとか。
 
気になりすぎて調べまくったんですが、結局賛否評論だし、答えが見つからないし;
 
でも大多数のネット上の意見は、
 
「曲の理解とかで他国の選手が評価されて日本負けたのマジイミフ」
 
っていう感じだったので、あんまりちゃんと読みませんでした@@;笑
 
「曲の理解」の解釈自体が間違っているのかも。。
 
 
でもどう表現していいのか難しいですパック
 
「この曲をよく理解して滑ってるねー!はなまるっ!!」
 
じゃなかったとしたら、どうゆうことだろう。。。
 
うーん。。
 
でもやっぱり、その曲を審査員がそもそも知らない前提だとしたら、
 
「その人の演技を観ただけで、この初見の、初めて聴いた曲が、
 
どうゆう曲なのか、その情景が全部鮮明に浮かび上がる!!!」
 
みたいなことなんでしょうね炎
 
なんかそうゆうことを考えながら観てて、
 
ミュージシャンたるもの、そうでなくてはなーとか思ってハリネズミ
 
 
 
やっぱりオリジナル。
 
 
 
オリジナル曲がある、それを歌えてるそこのアナタ!いや、ヴァナータ!!!!注意
 
 
 
 
 
 
それがどれだけすごいことか。どれだけ幸せなことか。
 
 
世界に一つだけのメロディ。
 
世界に一つだけの歌詞。
 
それを「自分の曲」として、たった一人歌える自分。
 
この奇跡をもっかい噛みしめていただきたい!!
 
私は誰に言っているのでしょうか!? もはやわかりません!! 眠い!!!!
 
そして、何の話でしたっけ??
 
 
 
そう!!!
 
だから、
 
オリジナルをライブで歌うとき、
 
初めてその曲を聴くお客さんに、
 
どれだけその曲を、歌詞を、伝えられるかって、とっても難しく、一番大切な気がしてパンダ
 
 
 
歌うことでも、歌詞を伝えるのは、難しいんだけど、
 
スケートは、曲に歌詞があったとしても、歌えないし、声で伝えられない。
 
いや、歌ってもいいのかもしれないけど・・・大熱唱しながら滑ってる人は見たことないかな;
 
全身の動き、そして表情で、曲も歌詞も表現するしかない。
 
それってずっともっとすんごい難しそう(´゚д゚`)
 
身体で曲を表現するなんて・・・計り知れないです(゚Д゚ノ)ノ
 
 
 
だからさー
 
なんかさー
 
そう考えたら、
 
歌で表現するのって、もしかしてやりやすい方なんじゃないかなーって思いましたおばけ
 
もちろん、スケートが得意で、歌が苦手な人は、スケートで表現した方がやりやすいし、
 
逆もまた然り。
 
ただ、私も、そこの音楽仲間の皆さんも、スケートより歌のほうが得意なわけだから、
 
やっぱズバ抜けていたいですよね(´-ω-`)
 
「歌で表現する」っていうことに、長けてないミュージシャンなんて。
 
 
 
別に「伝えたいこと」があるわけじゃない。
 
自分が楽しくて、気持ちよくなりたくて、歌ってる。
 
でも、ひたすら気持ち良すぎて上の空で半分白目むいて歌ってるより、
 
聴いてる人に同じだけ気持ちよくなって欲しいって思って、
 
自分の方向いて歌ってる人のほうが、
 
やっぱり魅力的で、色香があるハート
 
物理的にも、雰囲気的にも!!
 
自分というシンガーに本気でハマってもらいたいUMAくん
 
そんな欲情に満ち満ちてつやっつやに歌えたら素敵酔っ払い
 
そうやって歌えたらきっと、伝わるものはあるのかもしれないですねショートケーキ
 
伝わらなかったとしても、そんなテカッテカなシンガー忘れないですよね。。
 
そんな風に、今後も自分にちょうどいい具合で歌いますねー( ゚∀゚)キラキラ 
 
 
 
そして、
 
支えてくれるすべての人たちによって日々創られている、
 
「自分」という作品に、最後までプライドを持ちたい。
 
そうゆうシンガーに、私はなりたい。
 
そして物言わぬ貝になりたい。宇宙人
 
 
 
 
 
決まった・・・
 
 
 
 
--------------
 
 
 
 
 
 
今日もすっごく楽しかったぁ恐竜くん
 
あ、日付変わって、明日22日はライブですよー♪
 
久しぶりに歌う気がするなあぁ。。
 
そして弾き語りですーよー(*´Д`*)
 
よかったらみにきてねヒヨコ
 
フラーっとお仕事帰りにぜひっ♪
 
本町マーキュリーでまってまーす♪
 
詳細は↓画像参照ください↓
 
 
18時半~!! チャージ前売り2000円プラスドリンクでーっす生ビール
 
イベント終わったらみんなで打ち上げするよー!一緒に飲んで食べて騒ごうー!
 
お待ちしておりますカレー
 
 
 
 
それではこの辺で~!
 
最後まで読んでくれてありがとうございました!
 
ユーリ、暇なとき観てみてくださいね~!
 
ちゃおー(*´꒳`*)