Like a Starlight ~日頃やってる音感の練習的な~ | ウミブロ  ~Umi、時々ボイストレーナー、時々シンガー、所により乙女~

ウミブロ  ~Umi、時々ボイストレーナー、時々シンガー、所により乙女~

ゆるふわSinger Umi の 日々の記録
2017年よりプチリニューアル!
大阪梅田、クリアボイスミュージックスクールにて、ボイストレーナーとして、シンガーとして、激情乙女として、
相変わらずゆるく生きているUmiの毎日を綴ります。





こんばんは!

みんなの蚊取り線香、Umiです(*≧∪≦)



今日は、歓迎会的な飲み会に行ってきましたっ

もう狂ったように笑って、楽しかったですっ

「海ちゃんって、どんな話にも引かないタイプなんやねー」

「はい!私何もかも受け入れるタイプです!」



。。。。。。。。



最高に楽しかったです。。

歓迎されるべきニューカマーはちょっと引いてたかも。。笑

でもこれが私たち。なじむがよい。楽しいぞ!(*´ω`*)





今日は吉井和哉さんがあまりにかっこよかったので載せました!!

前載せたっけな。。

やっぱりイエモンが好きですが、吉井さんのソロもかっこいい!





というわけで、Umiに質問のこーなーーーーーーーーーーーーー!!!

岩橋さんからの質問★

岩橋さんは、クリアボイスメンバーを1年前からずーっと応援してくださっている、

大切な方(*´Д`*) 月刊クリアボイス、そのほかたくさんのイベントに、

お仕事帰りに足をお運びいただいています♪

いつも心から感謝しております!ありがとうございます!!

遅くなってすいません;


Q.高い音で音程を外さないコツを教えてください



A.力まない・・・・でしょうか@@;


やっぱり高い音歌おうとするとどうしても力がぎゅって入ってしまうので。。

ぎゅっていう力が、必要以上だと、↑に行きたいのに↓にグッと引っ張ってしまうイメージ。。

だと、やっぱり音高は届かなくて、余計な力が入って筋肉が緊張してしまいますね。。

私は昔超張り上げタイプ+なかなかの締め付けタイプだったので、

高音(当時はGくらいからもう無理!ってなってました。ソの音。)で、

ぎゅーん!!でした。。

当時録音した音源を聴くとそれはそれは喉が聴いてるだけで痛くなります;

でも戒めとしてたまに聴いています。。

一番は力を抜こうと頑張ってみる。。。というか。。





よかったら↑の動画を。。。

ご参考いただけるといいのですが(*゚Д゚*)




私はいろんな練習法を試しましたが、

ハミングとかすごくよかったと思います!!

口を閉じて、鼻歌で、できるだけ音域の広い曲を選んで歌う。。みたいな。

鼻からできるだけ息が漏れないように、

「ハミングで大きな裏声で歌う」っていうのがすごくよかったです!私はね!

よかったらやってみてくださぃー( ゚∀゚)

あと、ピッチ練習も毎日しますが、

私は家に電子ピアノがあるので、それに合わせて声出しをしますっ

マンションなので、片耳だけイヤホンつけて、

ピアノに合わせて声を出していきます。

ピアノと同じ音程でなく、3度上、ピアノがドの音だったら声はミの音を。。。

ピアノにハモる感じで。

それをいろんなスケールでひたすらやっていきます。。5,6分ですが。。

ピアノと綺麗にハモれると気持ちいいので好きな練習の一つです(*´ω`*)

よかったらやってみてね~たのしいよー♪






というわけで、答えになったかな@@;

不安ですが。。




まだまだ質問コーナー、Questions受け付けておりますのでなんでも聞いてねー♪


というわけで、今日はこの辺で♪

また明日ねー!!

最後まで読んでくれてありがとうございました^^


ちゃおー♪