今年の夏アニメの中で、個人的に最も衝撃を受けた作品が『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』でした。


今回の記事では、本作についての雑感を綴っていきたいと思います🎸

普通にネタバレも入っております。ご了承ください。


  視聴した経緯


本作に関しては、プリティーシリーズでお馴染みの林鼓子さんが出演されるという前情報を得ていたため少し気になっていました。

ですが、私はこれまでバンドリに一度も触れたことが無かったんですよね。そのため「ついていけないだろうな…」と思い、視聴しない選択をしたんですよ。


ですが、その決意をした数週間後。


YouTubeやX(旧Twitter)にて、「MyGOが面白い!」という噂を沢山見たんですよね。

しかも、X(旧Twitter)の広告にこんなことが書いてあったんですよ。


「ドロドロ、ぐちゃぐちゃ。それでも。

リアルな人間の感情を描く、

アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」」


…え?

そ、そういう話なんですか!?


バンドリってもっとこう、女の子達のキラキラした爽やかな青春って感じの作品なんだろうなと思っていたのでこのキャッチコピーには驚きました。そして、めちゃくちゃ内容が気になってきてしまい…

TVerで全話配信していることを知り、早速見てみることにしました。


  全体を通した感想


超絶面白かったです!!!!マジで!!!!


出てくるキャラがおもしれー女ばっかりなんですよ!!みんな思春期真っ盛り!!笑


そんな彼女達1人1人が抱える悩みや痛み、考えが非常に丁寧にクローズアップされていくんですよね。

等身大の高校生らしいリアルな悩みを抱えている子が多く、どの子にも感情移入せずにはいられませんでした。もう感情がジェットコースター状態でしたよ。


そして1人1人違うものを抱えているので、みんなとにかく衝突しまくるんですよね!

彼女達がぶつかってすり減って泣いて、その果てに成長していく人間ドラマがとても濃密に丁寧に描かれていて素晴らしかったです!👏魅了されてしまいました…!!(まぁぶつかりすぎたせいで巷ではギスドリとか言われてますけど笑)


衝突が多かったからこそ、10話で披露された詩超絆の演奏シーンでのカタルシスが凄かったです…😭✨もう詩超絆を聴くだけでアニメ本編を思い出して毎度泣きそうになってしまいます。重症です。


  各キャラについての感想


燈ちゃん

いやぁもう…君が幸せになってくれて良かった…😭


燈ちゃんは、なんかもう序盤は可哀想で見ていられませんでした…🥲バンドが壊れたのは貴方のせいじゃないよ…😭

でも、3話で燈ちゃんがなぜこんなに思い詰めているのかが分かってしまうので、彼女の痛みがこちらにもちゃんと伝わってきてしまうんですよね。特に10話での「バンドなんて、やりたくなかった……」と言いながら涙を流すシーンは悲痛すぎて見ていられなかった…。


でも、燈ちゃんは本作を通して凄く強くなったなと思いました。


序盤の燈ちゃんはとても繊細な感じでしたが、物語が進むにつれて芯の強さが見えてきましたよね。燈ちゃんが最後まで諦めずにバンドメンバーの手を掴んで離さなかったからこそ、MyGOは結成できたんだと思います。あぁ、成長したなぁ燈ちゃん🥲←親目線


そして燈ちゃんの歌も凄い良かった!表現力が高い!!

「燈の歌は心の叫び」という作中の台詞に説得力を持たせる羊宮さんの演技力がエグい。圧倒されてしまいました。


愛音ちゃん

愛音ちゃんは良い所と悪い所がどっちもはっきりしているキャラだった所が良かったですね。とても人間らしくて。


愛音ちゃんのウィークポイントは「地道な努力が苦手」とか「すぐに逃げようとしてしまう」って所なんですけど、等身大の高校生って感じでとっても共感しやすい短所ですよね…。私も見ていて目を背けたくなりました😂

だからこそ、愛音ちゃんが痛みを乗り越えていくストーリーにはめちゃくちゃ感情移入してしまいました。まさに「迷子でも進め」を体現した女だよなぁと思いました。


でも、コミュ力と行動力には凄く長けているんですよね。ここが愛音ちゃんの良い所!!愛音ちゃんが居なかったら絶対MyGOは空中分解していたと思う。積極的に人と接することができるからみんなの本音を引き出すことができるんですよね。みんな愛音ちゃんへの当たりが強いの好きです。笑

自分勝手に見えるけど、意外とお人好しな所もあるんですよ。めっちゃ良い子。


愛音ちゃん、作中で大きな成長を見せてくれてどんどん頼り甲斐のある女になっていったので、嬉しさもありつつちょっと寂しさも感じていたんですよ。

でも終盤で突然「ANON TOKYO」とか言い出して笑っちゃいました。全然変わってなかったわこの子。ちょっと安心しました笑


立希ちゃん

視聴前の時点で1番気になっておりました。

期待通りめちゃくちゃ可愛かった。


そして、なんだかんだ純粋な子でしたね。典型的なツンデレなのでキレやすかったり人を寄せ付けないオーラを放っていたりするんですが、本当は誰よりもバンドのことを考えている所が凄く素敵でした。とっても優しい子だった。

そして姉御肌!!面倒見が良い!!楽奈ちゃんを手懐けてる所が良かったです。


あと、燈ちゃんのことだーーいすきでしたね😂可愛かった。

燈ちゃんの「あのちゃん」呼びに動揺した時の立希ちゃんが面白すぎました。あのシーン大好き😂


楽奈ちゃん

癒し。可愛い。とにかく可愛かった。ネコチャン。


気が向いた時しか練習に来ないし、連絡もつかないというかなり困ったちゃんでしたね笑

でも、だからこそバンドがバラバラになってしまった時に燈ちゃんの側に居てあげることができたんですよね。燈ちゃんが詩超絆を披露した時に1番に伴奏を入れてくれるシーンで胸が熱くなりました🥹


燈ちゃんが楽奈ちゃんについて「心細い時に側にいてくれる存在」と言ってくれたのが凄く良かったですね。


そよりん

「何で春日陰やったの!?」


はいもう最高です。個人的に、そよりんがおもしれー女度ナンバーワンでした。


いや〜〜〜もうさ……愛音ちゃんが言ってた「そよさんも人間なんだな〜」って台詞が的を射ていますよね。


一見優しそうで人当たり良くて気遣いもできる感じなのに、実はすげー腹黒くて自分の事しか考えてない。おもしれー女すぎるでしょ!!!

これまで自分の本音を出さず、相手が求める反応を汲み取って立ち回ってきたっていう過去もめちゃくちゃ良かったですね…。憎めない。そんなの見せられたら憎めないよそよりん!!😭


でも本性を曝け出した後も何だかんだ世話焼きだし、面倒見良い所が良いですよね…。

「私が終わらせてあげる」って言って悪役になろうとしたのに、なり切れなかったチョロさが好き。


海鈴ちゃん

正直、私海鈴ちゃんかなり好きです。

現時点での推し候補一位です。MyGOじゃないんかーい


一見クールに見えますが、しっかり人を見ていて心配りができる良い子ですよね…!!燈ちゃんに「応援してます」って言ったシーンにも優しさが表れていてキュンときました。

それに、にゃむちゃんを「にゃむ子」と呼んだシーンでは「あ、この子意外とノリ良いな」と感じて好感度が爆上がりしました…。聖人すぎるでしょこの子…。ビジュもかっこいいし。好きです。私の頭にもジュース置いて欲しい(?)。


早く彼女の活躍が見たいよ…あっでもぐちゃぐちゃになってしまったら悲しい…やめて…いやでも、それはそれで良いな…(葛藤)


祥子


あの!!!!なんでクライシック抜けたんですか!?!?気になって夜しか眠れないんですけど!?!?どうしてくれるんですか!?!?


最終話、「……ただいま……クソ親父」で終わっちまったよおい!!!

ちょっとマジでこれ終われないっすよ、祥子さんが脱退した理由結局分からずじまいじゃないですか!!!どうして!!!!!


2期が今すぐにでも見たすぎて暴れてます。誰か助けて。




感想は以上になります!


余談ですが、現在TOKYO MXにてMyGO1期が再放送されているそうです!私ももう一周見てこようかなーと思っています☺️


ここまでお付き合いくださりありがとうございました!!✨