今日もblogにお越しくださり

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート


    

10数年の結婚生活で

度重なるモラハラなどのDV魂が抜ける

子どもたちのためにと耐えて耐えた生活も
長男に手が出たことをきっかけに

決死の昼逃げ@現在進行形

・一見人当たりの良いモラさん
・稼いでくる性欲処理兼家政婦妻
・繊細系貴族気質ややこし長男犬
・ヲタ気質考えるより動く系次男いのしし
・可愛いもの大好きおてんば系長女ハムスター

お金はなくても安心した生活が欲しいびっくりマーク

そんなあいみょん家のドタバタ劇です


長男が生まれた日シリーズ、無事完結しました。

お付き合いいただきありがとうございました。



あいみょんが嫁いだモラさん家。

ちょっと意外かもしれませんが、大変親戚には恵まれておりました。(エピソード豊富すぎる義父を除く)笑い泣き


あいみょんは嫁として、1人の人間として大切にしてもらっていたと胸を張って言えるほどです。だからこそ10数年もこの生活を続けることが出来たのだと思っています。


そのあいみょん家のモラさんのおばあちゃんは、料理が上手なのですが、

その味が私の祖母の味付けにとてもよく似ていて、懐かしかったり、辛いときに何度元気付けてもらったことか照れ照れ照れ


そんなおばあちゃんの得意料理の一つにコロッケがあります。


素朴なのにとても美味しくて、初めて食べたときの感動は今でも忘れられません。


大酒飲みで、食べることにも貪欲なモラさん。ですが、モラさんは料理できません。


きっと多くのご家庭でもそうかと思いますが、食べ物に関しての多くのルールがあいみょん家にもあります。


​・毎日大皿(直径26センチ)は3品
・クック◯ゥ禁止
・惣菜禁止
美味しいものしか作るな
・食べたいときにすぐ提供しろ
・同じ料理を2回続けて提供するな

パッと浮かぶだけでこの6つ。


クック◯ゥ禁止は大して困らないのですが、美味しいものしか作るなというルールがあり、

テレビなどを見て突然「これが食べたい」と言われた時が味の想像がつかなくて…

レシピサイトをいくつも梯子して脳みその中で練習して味の想像をして…と奮闘します。


なので『美味しいものしか作るな』が大敵なのです。

家庭料理なので、美味しいこともしょっぱいことも薄いこともありますが、それが許されません。


さて、


サムネイル

夜、コロッケ食べたい


こんなLINEが仕事中に突然きますびっくりマーク

もちろん平日の普段の生活中です。

これは、夕食に【手作りコロッケを出せ】というミッションなのです。



続きます…



(頑張れーの意味で『いいね』してもらえると嬉しいですニコニコ




おばあちゃんのコロッケは、間違いなく売り出せるレベルで美味しいのですが、

個人的にはお惣菜や冷食だって負けていませんウインク

なんせ、コロッケってそんな簡単な料理じゃないですからね泣き笑い



な、懐かしいおねがいキューン

これが懐かしいと思えるあなたは同世代笑い泣き






美味しいコロッケ作れるようになったけど、それとは別で食べたいよだれよだれよだれ