全く違う独り言

国の機関で最近
学校の授業の参考として
動画が上がっていた。

小学生の子供向け

びっくりした

よいこと?

子供達に
何がよいことか
話し合いをさせている

良いも悪いも
基準なんてない

物差しのような教育

ゼロが普通で
プラスは良いこと
マイナスは悪いこと

そんな教育

でも
一人一人
ゼロ地点が違う
当たり前の事だ

そして
一人一人
物差しなんて無いということ

こういう事が良いこと
こうすれば良いこと

これって
誰が決めた基準なんだ?

もちろん『国』だ

国が国民を管理しやすくするため
こういう教育を子供のうちからさせる

道徳、倫理が大切だと

そこからはみ出たら
ダメ人間
落ちこぼれ
社会不適合者ってね

そうならないように
良い人間にならないと
というプレッシャーを
知らず知らず持ってしまう

そういう基準を
自分に植え付けたとき

本当の思いは言えなくなる
こう言ったら嫌われる
これを言ったら怒られる
とかね

隠れて話したり
隠れて何かをしたり
罪悪感をもってしまったり

良い子でいよう
良い子に思われたい
って
必要のない
ストレスを抱える事になる


よくある
カトリック系の学校や
仏教系とかイスラム系等
特徴のある学校があると思う

今のニホンは
道徳系だね

良いこと悪いこと
その基準なんて無いんだ

一人一人の考え方が違うように
一人一人の世界が違う

Aさんからみたら良い事
Bさんからみたら悪い事
Cさんからみたらどうでもいい事
Dさんからみたら素晴らしい事
Fさんからみたら最悪な事
Gさんからみたら関係ない事

型にはめられないんだ

その時に
何かをしたら
それだけの事なんだ

起きたことしかない

その『起きたこと』に
良い悪いと基準を儲けたら
それは『物語』

後付けだ

こうして
税金を納めるのは良いこと
納めないのは悪いこと

投票するのは良いこと
しないのは悪いこと

戦争に行くのが良いこと
行かないのが悪いこと
等など

国にとって
国民を動かしやすくなるからだ

詰まるところ
支配教育をされているって事だ

故に
国が学校を用意し
教科書を用意し
先生も基準で選んだ人がなる

支配しやすくするための
レールとでも言うのかしら?

国の良いように
動く駒を子供のうちから
育てる機関だね

そう
良いも悪いもない

故に
通うのも自由
通わないも自由

自分で作り出した
物語を現実だと思って
そのまま行くのも自由

嫌だ嫌だ
と思いながら行くのも自由

海さんは
だから
こーしろ
あーしろ
っては言わない

そうなんだよ

って言うだけ

だって
生まれて名前をつけたら
市役所へ出生届を出すと思う

海さん的には
そこからして『?』だもん(笑)

国に登録して
税金を納めるのは
憲法に従う
義務教育を受ける
これらに
『従います』『従わせます』
って言うことだから

支配される事への承諾
そんな感じだからね

そこにも
出生届を出す、出さないの
良い悪いって事が
選択肢に出てくるし
もう当たり前になって
考えもしない
って風になっている。

逆に『何故ダメなの?』
ってなりそう(笑)

生まれてすぐに洗礼を受けて
カトリック信者になる。
宗派の自由な日本人からみたら
選べないのねf(^_^;って思うだろう

形は違えど同じ事だね

どう言えば良い?

宗教はカトリックしかないと思う人
宗教は自由、好きなのに入れば良い
無宗教でも良い

という風に
カトリックの世界
それ以外の世界
がある

ピラミッド社会で管理支配される世界
それ以外の世界
支配されずに自由に生きる
とでも言えばいいかしら

本当は自由

自由なんだけど
縛られるのが普通で
当たり前だと思っている

どちらでもいいんだけどね

自由だからね

ただ、
そうなんだよ
ってだけの話だしね

知っているか
知らないかの
違い