先に書いておこう
 
1人1人
個人個人が
どう感じようとどう思おうと
それは自由
 
あーしろ
こーしろとは言わない
ただ、「こうなんだよ」って話
 
 
幸せになりたい
幸せにしたい
 
そう願った所で
幸せにはなれない
 
幸せなんてものは
何処にもないから
 
こう書くと
がっかりしたり
怒ったりされそうだけど
そうなんだ
 
ところで
幸せとはなんだろう?
そもそも
幸せとはどんなものだろう?
 
結婚したら幸せ?
就職できたら幸せ?
彼女が出来たら幸せ?
神に祈ったら幸せ?
チョコを食べた時?
仕事が上手くいった時?
 
そうなんだ
幸せは決まっていない
 
こーなったら幸せ
あーなったら幸せ
あ~幸せになりたい
 
だから願ってしまう
 
それは
幸せじゃないから
幸せになりたい
そう願うんだ
 
でも
「幸せだ~」って感じたり
思ったりする時もある
 
本当に心から満たされて
涙が出るほどの
幸福感
ずっと続けばいいのに
ってね
 
でも、次の瞬間
涙も吹き飛ぶような
不幸が襲ってきて
あ~なんてツイてないんだ
不幸だと
 
幸せの涙から
不幸の涙へ
 
ということもある
 
じゃあ
どうしたら幸せになれるの?
 
そう言いたくもなる
 
幸せを求めるなら
世の中に
成功法も体験談も
自己啓発とか本とか
いろいろたくさんある
自分にあったものを探せばいい
 
ここで言いたい事は
幸せになる方法ではなくて
こうなんだよって話
 
人それぞれ
幸せなんて違うし
こうなったら
あーなったら
幸せっていう
基準なんてないからだ
 
たまに
物差しの話も聞くけど
計れないものでもある
 
私は今
0(ゼロ)にいて
プラスになったら幸せ
マイナスになったら不幸
そんな事ではないんだ
 
こーなったら
あーなったら
ただ単に
自分で設定してしまっているだけ
 
設定をすると
今の私はどうだろう?
比較を始める
 
そして
あーなったら幸せ
こーなったら不幸
と決めつけてしまう
 
それはもう呪いに近い
その呪縛というか
鬼畜な縛りプレイの始まりだ
 
綺麗になりたい
お金持ちになりたい
健康な体になりたい
幸せになりたい
そう思って
そうなれるように
色々する
 
たまには
あー叶った!
って時もあるだろう
けど
すぐに物足りない
もう一度とか
もっともっとと
麻薬のようになる
 
だから
呪いのようなもの
と書いた
 
幸せに感じたら
それだけ
不幸に感じたら
それだけ
その時々に感じた事
感じたということが
歓びなんだ
 
究極的な話
人を傷つける事が幸せ
人に傷つけられる事が幸せ
一般的に犯罪と言われる事が
人によっては幸せの場合もある
 
そういう人も
基準を設定するがゆえに
罪の意識とか法を犯したと
断罪され自分は罪を犯した
という呪いに縛られる
 
ここで抗議が来そうだけど
その抗議すら
基準を設定してしまっているから
出てくる言葉でもあるんだ
 
幸せ
不幸せ
 
相対する2つの言葉
これが二元
実は非二元なのだよ
という話
 
事が起きたら
起きただけ
その時に
幸せを感じたら
幸せという感じが起きただけ
 
それだけなんだ
 
でもって
事が起きた素晴らしさ
何かを感じた歓び
全てが感謝であり
尊敬、尊重なんだ
 
でもって
幸せはないけれど
全部ひっくるめて
全てが愛の中にある
抽象的で
どう言葉にすればいいか
分からないし
難しいのだけど
 
愛とかエクスタシーとか
歓びとか
そういう海の中にいるんだ
「幸せとは?」と
設定した時点で
膜を作って
歓びから分離してしまっている
 
そして
幸せの一つだけでなく
健康も綺麗も成績も家族も
世界平和や地球環境とか
後はなに?
たくさんたくさん
設定してしまって
自分の膜を分厚く硬くして
孤立してしまっている
そして、
どうして幸せになれない
どうして健康になれない
どうして争いばかり
どうしてどうして
と苦しむようになる
 
祈れば、これをすれば
お布施をすれば、あれをすれば
きっといつかきっと…
と、苦しむ
 
実は実は
最初からなかったのだ
膜なんか作る必要がなく
設定なんぞ要らなかったんだ
祈る必要も無い
 
「青い鳥」だっけ?
「幸せの青い鳥」だっけ?
とかいう本があって
海さんは読んだことが無い
 
幸せは追い求めるものじゃなく
実は目の前にあった
という内容らしいのだけど
 
「目の前にあった」
じゃなくて
「幸せの中にいた」
なんです
 
幸せの中にいるのに
幸せの設定基準を設けて
幸せを探すって
ちゃんちゃら可笑しいw
なんのコントですか?
ってな感じなのです
 
たまたま被ったのだけど
今日の投稿ネタが
 
#分かちあいたい幸せ
らしいです
 
海さん的には
分かち合うとかなんですか?
って感じなんですけどね(笑)
幸せの定義からおかしいものだからねw
 
痩せたら幸せになる
=ダイエット業界が儲かる
 
結婚したら幸せになる
=ブライダル業界が儲かる
 
高級食材を食べたら幸せになる
=飲食業界が儲かる
 
健康になったら幸せになる
=医療業界が儲かる
 
あなたの健康の為に
とか言うけど
これって失礼な話で
最初から不健康なあなたへ
と言っているのと一緒です
で、健康診断をして病気が見つかると
あ~だから体調がすぐれなかったのですね
と、感謝するwww
おかしな話ではありませんか?
 
幸せになりますようにと祈る
=宗教関係が儲かる
 
凄いよね
全人類の半分以上でしたっけ?
7割でししたっけ?
生れた瞬間に入信しないと不幸になになります
とか、ないわ~(;・∀・)
生れた瞬間に否定されて
お布施をし本と買い
その手の学校へ行き
幸せになる為に一生を捧げる
で、来世になったら幸せになれるだっけ?
 
壮大すぎて
何言っているか訳が分からないww
 
宣伝すればするほど
それらをしないと幸せになれないと思い込む
メディアが普及されてからは
多くの人へ知らせる事が出来
垂れ流しの洗脳状態にさせて刷り込ませる
 
これを飲むと視力が回復します
とかねw
 
こうやって
何百年も
疑う事すらしなくなる程の年月を
利権争い、時の支配者に
思考操作されて積もり積もって
今の訳わからん思考状態に
なっているという事だ
 
自分は不健康である
不幸せである
と、設定をして
苦しんでいく
 
最初から
そんな設定は無くて
要らないもの
 
探さずとも
もうその中に居るという事
 
楽しい事や嬉しい事
=良い事
 
悲しい事や痛い事
=悪い事
 
こういう設定も無いんだ
 
物事が起きた時
どう感じてもそれが全てで
それ以上でもそれ以下でもない
 
その時にどう感じられたのか
その時にどう思ったのか
その時にどう行動したのか
その時その時
正解も不正解も無く
良し悪しもないという事
 
そこに
「私」が出てきた事に
気が付いたら
もう
超気楽なもんで
儲けもんだ(笑)
 
「以上終わり!」
で終わりだからねw
 
普通、一般という所から
見ると
ここは異常に見えるだろう
そして
怒る人もいるんだろうか?
しらんけどw
 
追えば追う程
幸せは捕まえられない
 
幸せの本質もなければ
幸せなんて無いからだ
空気を捕まえようとして
空振りばかりで
どうしてどうしてと
嘆き苦しむ
 
例えば
まっさらなキャンパスを渡されて
好きな絵を描きなさい
と言われたら
何を書こうか、あれを書こうか
わくわくしたり
絵が下手だし、何を書けば?と悩んだり
悩みもせずにサラッと書く人もいるだろう
書かないでただ飾る人もいるかもしれない
 
だけど
もう絵が描いてあるキャンパスを渡され
好きな絵を描きなさい
と言われたら
大変ですよねw
こそげ落として、書き直す
一旦黒く塗りつぶしてから白を塗って
そこから絵を描き始める
絵心が無いので、後はしらんけど
とにかく面倒だろう
諦めて何も書かずに最初の絵を飾る人もいるかもしれない
 
今、令和を生きている人達
と言っていいんだろうか?
は、後者のもう絵が描かれた
キャンパスを渡されている
 
そして
それが当たり前になってしまっているんだ
 
本来は白いキャンパスだって
忘れている
 
幸せも同じ
 
「いる」だけで
存在そのものが
素晴らしいんだって事なんだ
そして感謝しかない
 
それに
全てがひとつだから
何があっても
それでいいし
全てが自分のしたことだし
最初から赦されているんだ
 
制限や設定、基準なんて
付けなくていい
 
 
ここに居るのは
1人1人の自由なので
どう考えようと
どう行動しようと
自由
咎める事も止める事も
海さんはしない
 
個人個人
やりたい事をすればいい
 
ただ
知らずしてやるのと
知ってやるのとでは
違うよ
本来向かいたい方向から
ズレていくよ
って話です