1つ
っていう事に対して

これも1つって話

私達は必ず何処かに
触れている

地面だったり
布団だったり
お風呂の水だったり
服だったり
ジャンプしたら触れてないじゃん
って思うかもだが
空気に触れている

空気は土と触れている
水も土に触れている
服だって土から繊維の元になる
植物から取れる
建物の20階に居るから
関係ないじゃんと思いきや
土の上に建物はある
海も空も風も光も
土に触れているんだ

私達人間は地球の一部だ

人間だけ違うという事はない

土を汚すことは
自分を汚すことと一緒だ

地球は生きている

その一部として
私達は活動している

地球が洪水を起こすなら
台所の流しを洗うようなものだ

全てが繋がっていて
1つなんだ

昔の人達は知っていた

私のばーちゃんは明治生まれ
江戸時代の母親、祖母から教わって
私にも教えてくれた

水を綺麗にという事は
結構聞こえてくるけど
実は土なんだ

土が水をろ過浄化してくれる

その土を汚すと
私達にも影響が出る

現代社会
アスファルトで土が
見えなくなって
忘れている人も多いと思う

見えなくても
そこに土はある

目の前にあって
気が付かない

こうして
どんどん切り離されていく

本当は
1つ

あなたはわたし
わたしはあなた

こういう1つもある

私は居ないに
幾つかあるように
1つも幾つかある

根元にたどり着いたら
宇宙ごと1つだって
わかる

ただ
今を思いっきり
味わうのみだ

何が起きててもだ

だって
今しか無いから



でもって
わかる人なんて居ないって
喝が飛んできそうだけど
そこは愛嬌♪