橙、燻銀、緑、桜、白、迷彩などなど夏色とりどり。6月10日(火) | 100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

盛岡の海鮮居酒屋「海ごはんしまか」の専属魚仕入れ人による、毎朝の宮古市魚市場の様子と、
買い付けたものを中心とした宮古の魚介類を写真多用でリポートするブログです。

宮古界隈は昨日の朝、ウニの口開け(解禁)となりました。

まぁまぁの身入りだったとのこと。

ほんで、今朝はそれを加工した三陸名産「焼きうに」が入札とセリに掛かりました。

初物でしたので、ご祝儀相場で高いということもあるので、とりあえずわずかだけゲット。

 

瓶入りの生ウニも仕入れましたよ。

 

今朝も定置網に入ったホンマグロの子、メジを入札にて買い付けました。

まるまるした魚体で、脂がありそうです。

 

宮古トラウトサーモンも入札にてゲット!!!

 

小型定置網に入ったヒラマサもセリ落としてきましたぞ。

 

鮮やかなウスメバルも当店に来てくれました。

 

活〆のマダイも入荷です。

 

大ぶりのアジがわずかにあったので張り切ってセリ参戦、そして無事ゲット。

 

活物のヒラメを買い付けて、即座に締めました。

 

今朝買い付けたワタリガニ。おなかに卵をたっぷり抱いてます。

 

宮古漁港はマイワシが大漁です。

 

タンクから欲しい分だけ指定して入札。右から大きい順に分別しました。

 

活物のミズタコ。刺身用に買い付けました!!

 

ふと思えば、今朝は色鮮やかにさまざまに魚種があって、買い付けていて楽しい朝でしたよ。