暴れ蛸 やれ落ち着けや 汗まみれ 5月23日(木) | 100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

盛岡の海鮮居酒屋「海ごはんしまか」の専属魚仕入れ人による、毎朝の宮古市魚市場の様子と、
買い付けたものを中心とした宮古の魚介類を写真多用でリポートするブログです。

今朝は「宮古トラウトサーモン」の水揚げ&販売日。

5トンのトラウトサーモンはここに来て、大きく育ってきているようです。

 

今朝は大サイズのものを合計90キロ買い付けました!!

 

その他、ピンサイズ(ピンというのは大中小の下のことです)もセリに出ていたので、

 

ファイト一発、こちらもゲットしました。一人一尾付けの料理にいいと思います。

 

 

今朝はトロールの水揚げもあり、ズワイガニを発見。

 

素早くセリ落としました。

 

アブラガレイもまとまった量のものをゲット。

 

キチジの大サイズが程よい分量で入札にかかっていたので、こちらも買い付け成功。

 

 

 

活魚イケスでワタリガニを発見。なんとか買い付けることができました。

 

三陸名産の瓶入り生ウニ。ゲット!!!

 

いきの良いミズダコがセリにかかってしました。

 

上の品はセリで負けましたが、下の元気なやつをなんとかゲット。

大暴れしてなかなか箱に入ってくれません。

 

 

ドンコ(エゾイソアイナメ)の10尾入りを一つ買いました。最近、水揚げが少なめです。

 

 

定置網ものの、時期的には、まぁまぁ立派な部類のサバをセリにて買い付けました。

 

サゴシは入札にてゲット。

 

ようやくサクラマスが定置網に入って来た感じです。

小本の定置網には北からの海流に乗ったクラゲが大量に入って水揚げの邪魔をしているらしいです。

しかし、北からの海流がようやく入って来たということは、こうしたマス類もこれから入るのかな。

こんな予兆にも期待感がふくらみます。