触診で確かめる馬面の肝 5月15日(水) | 100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

盛岡の海鮮居酒屋「海ごはんしまか」の専属魚仕入れ人による、毎朝の宮古市魚市場の様子と、
買い付けたものを中心とした宮古の魚介類を写真多用でリポートするブログです。

涼しい中にも太陽の力が強めの朝でした。

 

急遽、予定になかった「宮古トラウトサーモン」の水揚げと販売がありました。

魚の画像はありませんが、きっちり買い付けて来ましたぜ。

 

底引網(トロール)も一艘入港。そして水揚げ。

画像はキチジの選別作業中の漁師さんたち。

 

キチジは箱詰めされたものも。入札にて販売です。

 

一箱に35尾入ったものを2つゲッツ!!

 

トロールもののアブラガレイ、今朝はこの一枚きりでした。ゲット。

 

 

はえ縄物のドンコ(エゾイソアイナメ)。水揚げは小ぶりのものだけでした。

 

一人様に一尾付けできそうかな、と思い、なんやかんやで9箱も買い付けてしまいました。笑

 

マダラもゲッツ。

 

活魚イケスからアナゴの太いところを買って来ました。

 

活物のマダイをセリ落としまして、シメてから箱詰め。

 

 

定置網にはアジが一口だけ。

 

むろん、買わねばなるまい!! 奮起してゲット!!

 

なんと!! 21キロのヒラマサが水揚げされていたので興奮気味に入札参戦!!

 

 無事手中に収め、素早く血抜き&冷やしてシメる。

 

ヒラマサの傍らにはメジマグロが!! こちらにも興奮。そして入札。

 

見えづらいですが、メジも2本ゲッツして、これまた素早く血抜きと冷やし作業でシメ!!!

 

サゴシも買い付けました。

 

ふと見ると太ったウマヅラハギが。これは買うしかないでしょう!!!

 

ひと回り小ぶりなものも。こっちもいっちゃいましょう!!

 

ということで、たっぷり買い付け、サイズ別に箱詰めしました。

 

大きいサイズのものはかなり素晴らしいことになっていますぜ!!

 

コウイカも見えていましたが惜敗。次こそまた!!!