春暁や替えシャツ一枚多く持ち 4月13日(土) | 100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

盛岡の海鮮居酒屋「海ごはんしまか」の専属魚仕入れ人による、毎朝の宮古市魚市場の様子と、
買い付けたものを中心とした宮古の魚介類を写真多用でリポートするブログです。

春の暁。

魚の水揚げの少ない時期。静かな朝でした。

 

わずかながら水揚げされた、はえ縄物のドンコを入札にてゲットです。

 

小ぶりですが、久々にアイナメも買い付けました。

 

一昨日に続き、瓶入り生ウニを発見。

 

オレンジ色が美しいバフンウニです。

 

コーフンのあまりドーンと買い付けてしまいました。ぜひ初物めしあがってください。

 

カキの剥き身も購入。

 

マゾイもありましたが敗退。今日は午後までコースと決めていたので、午後に再勝負することにします。

 

ちょっと珍しいベッコウゾイ。タケノコメバルとも言います。見てただけ。

 

 

午後の販売は14時スタートですが、お昼過ぎに魚市場に着くとすでにこの通り。

 

今月いっぱいでファイナルとなる毛ガニのカゴと刺し網漁ですが、いまだ活気あり。

 

とってもイキのいい、ナイスサイズがたっぷりでした。

 

朝のリベンジでソイを買い付けました。

 

10キロ近い活物ミズダコを入札にて買い付け成功!!

 

こちらは唐揚げ用に買ったタコ。

 

トロール物のアブラガレイも買いました。

 

とても面妖ながら実は上品淡白な白身が美味い、トウジン。

宮古ではツクシと言います。いや、ツクシが訛ってツグスと呼びます。笑

 

 

いよいよ明日から「サンデーしまか祭り」もスタートします♪

今日モリオカの桜はほぼ満開となりましたが、

明日のお花見帰りにでも立ち寄ってみてください!!

お待ちしていますぞ。