トロール船 底から春を連れて来る 1月29日(月) | 100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

盛岡の海鮮居酒屋「海ごはんしまか」の専属魚仕入れ人による、毎朝の宮古市魚市場の様子と、
買い付けたものを中心とした宮古の魚介類を写真多用でリポートするブログです。

底引網(トロール)の水揚げがあった月曜日です。

 

底物(海の底とか深海系の魚)は、見た目が面妖な魚も多くて面白いものです。

 

まずは大きめのナメタガレイを入札で買い付けに成功しました。

 

ユメカサゴも大きめをチョイスしてセリ落としました。

 

宮古の底引網は日帰りしてくれるので鮮度のいいものが水揚げされます。

このヤリイカもそんな一つ。立派です。

 

ニシンも買い付けましたよ。

 

メダイも発見。

 

メダイは刺身でよし、煮たり焼いたりでよし!!

 

 

大きめのムツは高級魚。

 

中型のものもあったので狙いましたが破れ去りました。

 

小さめもあり、価格帯も良かったのですが、分量が多すぎて今日のところは我慢しました。

 

 

稼働している船もわずかになった定置網。残すところあと、良くて一、二週間でしょうか。

中ぐらいのサバを入札でゲットしました。

 

太り気味のウマヅラハギがあったのでセリにてゲット!!!

 

サゴシも入札で買い付け成功です。

 

 

釣りもののマゾイ。6尾入りを一箱セリにて買いました。

 

15尾入りのマゾイも一箱確保。サイズによって仕上げる料理が違います。

 

 

はえ縄漁船も、まぁまぁたくさん水揚げしてくれた月曜。

サイズいろいろのドンコを計4箱と、画像はありませんがマダラもゲット。

 

 

その他、加熱用の剥きカキ、生食用の殻付きカキ、シュウリガイ、生わかめ、ホタテなどもゲッツ!!!

 

いろんな魚があると気分いいですね。