海鼠来て知らず背筋もしゃんと伸び 12月18日(月) | 100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

盛岡の海鮮居酒屋「海ごはんしまか」の専属魚仕入れ人による、毎朝の宮古市魚市場の様子と、
買い付けたものを中心とした宮古の魚介類を写真多用でリポートするブログです。

ひどく寒い朝。

盛岡川目付近から川内(道の駅やまびこ館あたり)までは

降雪はありませんが周辺の積雪と、路面凍結となっていて怖かったです。

宮古市漁港はいくぶん風があり、その風も空気も冷えすぎでした。

 

ナマコの季節です。大きめのものを買い付けてきましたよ。

 

 

活魚イケスのマダイ。

 

はい!! 買いました。

 

同じように見えますが、こちらはチダイ。

 

ハイ、こちらもゲット!!!

 

中型のヒラメを買い付けました。

 

小ぶりのマゾイもゲット!!

 

ワタリガニもなんとか買うことができました。

 

マトウダイ。

的のようなので的鯛という説と、馬の頭に似てるから馬頭鯛と言う説があります。

 

小さめですがマアジです。買いました。

 

ゴジラ。ではなく、宮古ではフクロカジカと呼ぶケムシカジカです。買いました。

 

ヤリイカ。

 

なかなか高いですが、なんとか買い付けましたー。

 

 

一艘だけ水揚げした底引網物のナメタガレイ(ババガレイ)。

 

セリにてゲット!!

 

 

これまた一艘だけ水揚げした、はえ縄漁ものからドンコ(エゾイソアイナメ)買いました。

 

マダラもゲットです。