カツオがどーんと来た、釣りスルメやガザミやサンマもやって来た。10月16日(土) | 100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

盛岡の海鮮居酒屋「海ごはんしまか」の専属魚仕入れ人による、毎朝の宮古市魚市場の様子と、
買い付けたものを中心とした宮古の魚介類を写真多用でリポートするブログです。

ちょっとタダナラヌ気配の夜明けの空でした。

 

 

 

しかし魚市場に足を踏み入れると嬉しい光景が。

カツオです。カツオがタンクでどーんと♪

 

定置網に入った鮮度バツグンのカツオくんたちが凛々し過ぎます。

早速、入札!! そしてゲットしてきましたよー!!

 

 

釣りものの箱入りスルメイカが水揚げされていました。

 

こちらも勇んで入札。そしてゲット!!

 

定置網に入ったガザミ(ワタリガニ)も発見。セリ落としに成功しました。笑

 

でかいシイラもありましたが、こちらは今日のところはスルー。

 

タチウオ発見。セリで様子を見ていましたが

お高い魚なのでこれも今日のところは許してやりました。笑

 

それにしても、なんという悪そうな顔。

 

ふと、水揚げ掲示板を見ると、なに? サンマ?!

 

素早く探してみると、ありましたありました。

今日は10キロずつ分けられてセリにかけられることになっていたようです。

 

そうか、そういえば夜明けの漁港にいたあの煌々とした灯りをつけた漁船。

あれがサンマ船だったんですね。今日入港したのは大船渡の船でした。

 

サケも少しずつ水揚げ増えている気がします。本当に微増ですが。

それに値段はまだ相変わらずの高値停滞。

来週、海がひと荒れしそうな予報なので、

それでかき混ぜられた後の漁獲に期待しておきたいと思います♪