4歳とテント泊してみたおはなし | やさしく、愉しい日々~キナの活動記

やさしく、愉しい日々~キナの活動記

当室にお訪ねくださってありがとうご ざいます。
窓からは富士山と長閑な田園風景がひろがる、東京郊外に生息するOLです。
毎日、都心へ通勤。そんな中で、日々の充実をめざして、徒然日記をはじめます。

ファミリーキャンパーのデビュー戦

親もほぼ初めてのキャンプ&テント泊

 

結果は大成功でしたキラキラ

 

当日まで天気予報はイマイチ魂

向かうまでは不安もありました

 

⊶⊶⊶⊶⊶⊶

【2泊3日の予報傘

初日:くもりのち雨(23.9/15.9)

2日目:雨のち晴れ(22.9/17.2)

3日目:くもりのち雨(20.7/17.2)

⊶⊶⊶⊶⊶⊶

 

反面、その天気のおかげか

道中に予約サイトを確認したところ

予約したかったサイトに空きが飛び出すハート

 

そのうえ、

結果的には施設がほぼ貸し切り

で利用でき、

のんびり・のびのび歩く花

 

はじめてのテント泊と磯遊び

堪能できたファミキャンになりました七夕

 

実は、初日

寝ている間に雨漏りしたりびっくり

翌日の深夜から明け方は風が強く

パパは2夜連続で臨戦状態...

 

いっけん最悪な状況ガーン

 

そんななか、

4歳の娘は朝まですやすやよだれ

起きたら

「次はなにして遊ぶの~音譜

 

その天真爛漫さに

寝不足パパも笑っしまった笑

 

「むくわれるっていうか、面白すぎ」

「学びが多い初キャンプだった」

と、いたく満足気でした笑い

 

お天気も、

初日の朝こそ小雨が残りましたが

日中は暑いくらいだったしてんとうむし虹

 

夜のバーベキューの間は満天の星空キラキラ

サイト自慢のオーシャンビューを

堪能できましたラブ

 

⊶⊶⊶⊶⊶⊶

以下、実際の様子下矢印

 

いざサイトに到着してみると、

本当に目の前がビーチやしの木

 

今回のキャンプの目玉でもあった

はじめての磯遊びかに座

ライフジャケットまで着用の

フル装備で、さっそく繰り出します帽子

 

その間にパパはテントの設営△

 

ヤドカリカニを手に入れて

海からもどると

最後のインナーテントの設置に

パパが四苦八苦していたところ無気力

 

なんといっても

初心者ファミリーキャンパー歩く花

 

拡張テントまで設置した経験はなく

その中に張るインナーテントも当然

初お目見えNEW

※メインテントは2度ほど練習済み

 

たまたま草刈りをしていた

スタッフの方が娘と遊んでくれている間に

ふたり掛かりで設営を完了させアセアセ

 

その後は、さっそく焚き火アップアップ

 

 

ゆるキャン△」でお馴染みの

松ぼっくりさんでの着火をお手伝いニコニコアツイ

 

焚き火

薪にしっかり火が移るまで

吹いたり、あおいだり

 

海と空が夕焼けに染まるなか

焚火棒を片手に奮闘してくれましたメラメラ恋の矢

 

夕食はもちろんバーベキューキラキラ

メインは沼津漁港で仕入れた

アジやキンメダイの干物ラブラブ

 

娘は、粕漬けの方がお気に召したよう

だけど、ハレの日効果もあり

干物もよく食べましたうお座

 

星空にはまだ興味のない娘でしたが

最終日には花火乙女のトキメキ

家族の絆を深められた2泊3日でした車チョコ

 

⊶⊶⊶⊶⊶⊶

余談ですが

今回のキャンプサイトは、

パパがBSの番組をみて決めた

目の前が海のオートキャンプ場浮き輪

 

Alica Beach 南伊豆

 

思いつきで決めたようですが、

成功に導いたには理由もあった

ようで…

 

実は娘とのキャンプを目指し

一年前からコツコツ道具をそろえ始め

すべての下準備と旅のしおりを考えた

 

パパの

サイト選びの基準をメモしておきますメモ

 

■基準(条件→きめては、

・娘がいるので、避難場所があること

→素泊まりが可能な施設(併設)

 

・手持ちのエアベット(電動)が使えること

→AC電源付き

 

・荷物の積み下ろしが簡単なこと

→オートサイトで車が横付けできる

 

・お風呂やキッチンがあること

→フロント棟にお風呂やキッチン

走り回れるほど広い食事スペースあり

 

・磯遊び(釣りも考えていた)ができること

→階段をおりれば海

 

しっかり検討してくれたおかげで

 

娘はテント泊にもかかわらず

大きなお風呂を楽しみ

夜もぐっすりお月様

 

雨が降っても

明るくて広い食堂でゆっくり朝食コーヒーラブラブ

 

家族が不安なく過ごせましたラブアリガトウ

 

⊶⊶⊶⊶⊶⊶

◆取組み記録

📚英語

・Jolly Phonics Readers

 (Orange Level🍊):

「Mervin’s garden」p.1

 

🎹ぴあの

・パスティン ピアノメドレーA

・バスティン パフォーマンスパーティー B

「おんぷのマーチ Downtown March」

「メリーさんのひつじ Mary Had a Little Lamb」

・Bastien Piano Party Book B

「たいこのこうしん Our School Drummer」

「ひだりてでひこう Left Hand Playing & Counting」