ビワマスチャレンジ終了! | 三重県志摩沖からマグロをジギングで狙う、トロ丸のブログ。

三重県志摩沖からマグロをジギングで狙う、トロ丸のブログ。

三重県志摩沖でマグロ(キハダ、トンボ)ジギングと中深海ジギングで出船しています。
 各種クレジットカード、ペイペイ、交通系ICカードに対応しております。インボイス登録業者です。
 お問合わせは、船長携帯090-3258-1646(川口)まで!

こんにキハ!志摩はしばらく時化が続きそうです。


 昨日は今シーズンラストのビワマスチャレンジでした。が、今回もシブい琵琶湖の洗礼を受けました。ジギングでは名人が誰も真似できないパターンでリミット達成、元モヒカンのポケモンマスターが1、僕はボウズ(泣)トローリングでは少々釣りましたが、やはりジギングで釣りたかったです。釣れてないので写真もありません。

 他船たまたま乗っていたはお客さんも激シブで、それでも釣っていくパターンを今回もまざまざと見せつけられました。シャクリ方やジグの重さ、色を合わせてもダメな時、どうするか?専用ロッドにこそああいうバリエーションも欲しいと思いました。

 今回はビワマスのイクラが食べたくての挑戦で、もしジギングでアカンだとしても、とにかく雌が釣れたらOKとしていましたが、トローリングでキープしたのは全てオスでした。名人はイクラも引き当ててウハウハだったようです。裏山!

 振り返ると、挑戦1年目は全て悪天候で中止、2年目は釣るには釣ったけど名人にコテンパンにされ、3年目の今年はジギングではノンキーのみと、どうもビワマスには縁がないです。狙った魚がこれだけ釣れないのは、今を遡ること20数年前の青物ジギング以来です。このままでは終われません。当然来年も継続です。






 あ、昼と晩に食べたラーメンの写真がありました!最近のラーメン屋の丼は、なんであんなに鋭角なんでしょうか?あれではスープが少なくて満足出来ません。ラーメンが運ばれてきたらまずスープをすすり、続いて麺を噛んで味わい、そして麺とスープのツープラトン攻撃にもだえ、最後はスープを飲み干して余韻を味わうのが僕の食べ方なんですが、スープが少ないと「スープおかわり!」と叫びたくなります。


 とりとめもない話になってしまいましたが、とにかく僕は釣れないビワマスに執念を燃やし、スープの少ないラーメンに憤慨しています。Moreビワマス、Moreスープ!