今日は成人の日。

22年前、私は二十歳。

 

コロナも関係なく

例年通りに行われた成人式に

私は行かなかった。

強い意志を持って。

 

私に晴れ着は似合わない。

関係ない。

笑顔も、はしゃぐことも、

クラスメートに会うことも。

 

地味に粛々と生き続ける。

それが私の人生。

 

楽しいことに加わるより

悲しみに寄り添って

それが、私の人生。

 

それでもいいでしょ

 

そんな私でも

一度は結婚した。

都会にも出た。

 

あの日、成人式を報道するテレビに

映されたクラスメートは

あの日、成人式に出かけていった

同い年のみんなは

いま、幸せだろうか。

 

42才、大病したバツイチ独女の

ひとりごと。