2024年6月太陽光発電量・買電・売電データ | 地元工務店で建てた平屋 計画からその後の暮らし

地元工務店で建てた平屋 計画からその後の暮らし

ZEH オール電化 32坪 
土地 302.04㎡
LIXIL TEPCO スマイルパートナーズ 建て得バリューE
スケジュール
2021年11月地鎮祭・着工
2021年12月上棟
のところ、
2022年3月着工
2022年4月上棟
2022年9月28日引き渡し
2022年10月16日入居

建て得なので、余剰売電収入は、10年間LIXILTEPCOに

譲渡となり、買電分が6月の電気代です。

 

2023年4月1日Web申し込み分より、契約期間が

15年間になったようです。

 

 

太陽光仕様:

太陽光パネル ラックレス Pシリーズ Fサイズ

CS3L-375MS

375W 36枚

13.50kW

 

パワコン

9.9kW

 

屋根:

1.5寸78.21°

 

 

 

 

6月の発電量1482kwh 

6月の消費量424kwh

6月の電気代4032円

6月の売電量27440円

でした。

※電気代は+基本料金1848円がかかります。

6月の一番発電した日は、83.7kwh 去年の5月は86.0kwh

でした。

 

ちなみに

2023年6月は

6月の発電量1419kwh

6月の消費量352kwh

6月の電気代2892円

6月の売電量27423円

でした。

 

6月の発電量は、ほぼ去年なみ。

消費量が多く、電気代かなり高いですが、

買電量的には、

去年の6月が75.9kwh 2892円

今年の5月が95.8kwh 4204円

今年の6月が87.2kwh   4032円

こんな感じ。

買電量も増えてますが、単価があがった分高いです。

 

6月は、9日に梅雨入りして、14日から、冷房入れ始めました。

いつものごとく、発電してる間に、ガンガン入れて部屋中を

冷やしてます。日没後はOFF。

 

サーキュレーターは2つ使ってます。

1つは、エアコンのあるダイニングに置いて、寝室へ行く

廊下に向けてと、もう一つは、その廊下の端から寝室にむけて

置いてます。

サーキュレーターは、夜も入れてます。

 

お風呂上りとかは、ちょっと暑いけど、洗面所でドライヤー使う時に使ってる充電式のUSB扇風機を、寝室まで持っていって、しばらくあたってます。時々、ギリギリ星人に持っていかれたままになってて、取り換えしに行きます。

 

この扇風機ほんと便利。

ドライヤー使うときは、冬も使ってます。

前にも紹介しましたが、これです。

 

普段は、ここ。

 

1年使って、真ん中のリモコンのマグネットがちょっと弱くなって写真のように、横にはくっつかなくなって、今はずれてぶら下がったような感じになってます。^^;

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村