お庭(3月14日) | 地元工務店で建てた平屋 計画からその後の暮らし

地元工務店で建てた平屋 計画からその後の暮らし

ZEH オール電化 32坪 
土地 302.04㎡
LIXIL TEPCO スマイルパートナーズ 建て得バリューE
スケジュール
2021年11月地鎮祭・着工
2021年12月上棟
のところ、
2022年3月着工
2022年4月上棟
2022年9月28日引き渡し
2022年10月16日入居

今日は、午後から目をつけてた道端の苔をとってきました。

道端とはいえ、とても綺麗に育ってるので、いただきにくかったのですが、おとといみたら、いのししがミミズ探したのか、

苔が散らかされていて、散らばってたので、これ幸い。

 

苗箱に10枚分取れた。過去最高。

いつもは、2枚分ぐらい。

 

散らかされてすっかり乾いてたので、集めやすかったし、持って帰るのに軽かったわ。

草とか混じってるので、それを取り除いて、苗箱の中に敷き詰めて、お水をあげてます。裏庭にはるのは、また後日。

 

現在の裏庭は、こんな感じ。

 

右側に苔の部分が増えました。あちこちから集めてきた苔で苗箱4枚分だったかな?

今日取れた分で、左の部分とつなげようと思います。

 

外構のほうは、プランは決まりました。金額は、これぐらいならいいなぁと思った額より6万円オーバーだけど、まぁまぁまぁかな。雨が降ったりで、他のところが遅れてるらしく、入れるのは、4月中旬だそうです。

 

1つ希望どおりにならないかもしれないのが、レンガの色。

添付の資料の耐火オールドレンガは、この色。↓

なのに…

サンプルはこれ。

左側のほう。

赤い・・・全然違う。

しくしくしくしく・・・

入荷時によって色が違うそうです。

 

右側の黄色っぽいのは、前使ったレンガで、今回は、シンボルツリーの周りに使います。

前の時も、左側の赤いのになるところだったけど、偶然右側の黄色いのが入荷したので、今回もあと1か月のうちに、赤くないのが入荷したらいいんだけどなぁ。

 

 

3月15日9:20

アメトピに選んでいただいたので、ちょっと追記。

資料の写真の色の耐火オールドレンガをお持ちのレンガやさんが

いらっしゃいましたら、お声がけくださいませ。

必要な量は、12.5㎡と30個です。@愛媛タオルの国

よろしくお願いします。<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村