The After Carnival 住んでみないとわからないよね コンセント照明編@入居後11 | 地元工務店で建てた平屋 計画からその後の暮らし

地元工務店で建てた平屋 計画からその後の暮らし

ZEH オール電化 32坪 
土地 302.04㎡
LIXIL TEPCO スマイルパートナーズ 建て得バリューE
スケジュール
2021年11月地鎮祭・着工
2021年12月上棟
のところ、
2022年3月着工
2022年4月上棟
2022年9月28日引き渡し
2022年10月16日入居

いろいろ想定して考えてはつけましたが、

やっぱり、住むと、ここに欲しかったな、

この照明はちがうな。等々いろいろあります。

 

そんな中で、すっかり失念していた、

住む前でも考えられるコンセントが1つ。

それは、インターホンの子機のためのコンセントです。

子機のことなんか、全然頭にありませんでした。

 

幸いうちは、小さい水槽のためにつけた、

コンセントタップから、とれました。

が、子機、使わない・・・。^^;

使いまわし写真ですがこれです。

ボードの中は、こんな風になっております。

転倒防止用の金具をつける穴が背面に都合よくあいていて

そこから通しました。

 

皆様、子機用のコンセントお忘れなく。

 

あとは、玄関土間に1つコンセントが欲しかったなと思います。

玄関にはいくつかあるのですが、なんとなく家の中にあげたくない

草刈り機のバッテリーとか、玄関土間で充電できたら

よかったなと思います。

 

草刈り機を充電するなんて、思いもよりませんでした。

外にはいくつかつけてますが、充電する時間がかかりますので

やはり、外より中の土間でできたらよかったなと思います。

 

あとは、充電ステーションを作ればよかったなぁと。

今は、洗面所のコンセントでやってますが、

充電中が美しくないし、できれば、腰より上の高さの位置で

充電専用のスペースとコンセントがあれば便利だったなぁと

思います。WICの中あたりでもよかったかも。

コンセントについてはそんな感じです。

 

照明について。

私は、照明にまったくこだわりがなかったので、

寝室①と②はシーリング、ダイニングはペンダント、

その他は全部ダウンライトです。

 

ダウンライトのうち、人感センサーなのは、

玄関土間の2個

トイレ①と②

WICの2個

洗面所の2個

WICと洗面所の間の廊下の2個

です。

 

で、玄関とトイレ①からいくと、

 

玄関の2個はまぁいいとして、

トイレ①のセンサーはいらんかったかなと

思います。

昼間は、図面の窓、前の図面のままでまちがってますが、

実際は、こんな窓がついていて

明るいせいかセンサーが反応しません。

あと、トイレがサティスSなので、ほのかライトがついていて

夜真っ暗で写真を撮って、これぐらいの明るさがあります。

 

普通に、必要な時だけスイッチでON・OFFでよかったと思います。

かわりに、その隣の洗面所上を、センサーにしたいです。

 

次に、WIC・洗面所・廊下ですが

 

洗面所の2つは、つけてよかったです。

WICの2つは、センサーじゃなくてもよかったと思います。

というのは、WICの中で、ちょっと動かないでいると

消えてしまうのです。

その度に、腕振り回して、つける作業がメンドクサイ。

 

そして、現在、洗面所とWICと廊下がセンサーですが、

洗面所と廊下がつくと、廊下はつかなくても

そこそこ明るいので、廊下は、OFFにしてます。^^;

廊下をわんずが通っても、WICと洗面所がつくので、

センサーというより、なくてもよかったぐらい?

わんずがどこでも出入りできるように、寝室①・②の戸を

開け放ってるのでよけいです。

 

トイレ②については、センサーでよかったです。^^

 

スイッチプレートについては、パナソニックのSO-STYLEで

気に入ってます。シンプルで、光ところがメレダイヤっぽくて

うちゅくしい。

 

ダウンライトのセンサーのとセンサーじゃないの

ぽこっって抜いて、差し替えできないかな?

どなたかご存じの方いらっしゃいましたら

教えてください。<(_ _)>

 

入居後11か月、今思うのはこんなところです。

どなたかの参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村