さっそくパリ北駅でモビリスという一日乗車券(ゾーン4まで)を購入し、地下鉄とRERでヴェルサイユ宮殿へと向かいます。
パリの地下鉄は要注意ということであまり撮影はしてません。
初めての移動が少し遠出(40分くらいですが)で不安もありましたが無事到着!
入口はセキュリティチェックもあり厳重です。
チケットを事前購入していたためスムーズに入れました。館内では日本語オーディオガイドも貸し出してくれます。
館内から見た庭園側
荷物を受付で預けられるはずだったのですが、ちゃんと荷物を覆うものがないとダメとかいってたぶん拒否されましたw(なぜ)
オーディオガイドも明らかにジャパニーズ言ってるのに中国語の渡してきたし、振替えってみても全般的に?なところは絶対あったよな
さておき有名な鏡の間
ルーヴルもでしたがここの宮殿も広すぎて全ては回りきれません。
荷物が重めなのでちょくちょく休みます。
アンジェリーナで有名なモンブランを食しました。見た目よりあっさりしてて美味でした。
庭園は館内とセットのチケで安く入れます。
奥にまでつづく宮殿の大きさがわかります。
夜には噴水ショーをやる日もあるみたいですが夜まではいないので断念。
パリ市内のエッフェル塔近くにホテル(hotel la comtesse)があるのでいったんチェックインをし荷物を軽くすることに。
8番線が動いてなく最寄り駅まで行けなかったので仕方なく30分ほど歩くことに。
後ろに見えるのは軍事博物館的なやつ?です。
お金をかけただけあり、立地と景色は抜群です。
すぐ一本向こうの通りにスーパーがあったので翌日の朝食を買い込みました。
瓶に入っている2個入りのブリュレが激ウマだったのでおススメします(ベガスでのビュッフェ再来かw)。
部屋自体は割と小さめです。(2人部屋)
若干?な日本語ですがボトルサービスがありました。
ちなみに夜はこんな感じです。
ちょっと木で下の方が隠れてしまいますが、シャンパンフラッシュは十分に見れます
つづく














