新車色々雑感 | 日々精進

日々精進

RCバギーやってます。旧ガンプラ製作始めました♪

新車が続々発表になってます。そんな新車の超個人的な感想です。

※ 異論はあるかと思いまいますが個人的な感想なのでご容赦を・・・

 

①京商 アルティマSBダートマスター

 RB5のデレコですが元になったRB5はすでに15年前の設計ですね。過去に2回所持

 した事があります。今のレース環境向けでは無いですが昔ながらの路面で皆でワイワイ

 ガヤガヤやるにはぴったりな昨今のニーズに答えた商品かと思います。ジェノバを意識

 して開発したと勝手に思ってますが過去の財産をうまく利用したなと言う印象です。

 某サーキット用に欲しい一品です。ボディーはRB5純正の方が個人的には好きかな・・

 アルティマSBしかりフェザーシリーズのボディーラインナップといい最近の京商さん

 はイイ所にに目をつけてるな・・・と思います。しばらく開発の止まってRB7とか

 ZX7にも力を入れてほしい所ですが・・・

 

②タミヤ BBX

 こちらも今のレース環境向けではありませんが、今熱い、アルティマSB、ジェノバの

 同ジャンルミドルバギーかと思いますが、アルティマSB発表のあとで「やられた!

 そう来たか」と想像を超えたデザインに驚きました。他とは違うまるっきり新しいバ

 ギーを作ってしまうタミヤさんに勢いを感じますね。個人的にはパイプフレームは好み

 ではないですが・・・リアサスはロッシリンクを思わせるデザインで興味ありますね。

 

③タミヤ MB01

 原点回帰したミニシャーシですね。現代版のM01,02って感じですね。バギーで

 言うところのシャフト2駆なんでハイグリップ路面は得意そうですね。一番の重量物

 のバッテリーが駆動輪から離れているのが気になりますが、優等生的デザインじゃな

 いのが素敵ですハート昔ながらのタミヤデザインというのか・・・

 

あとはレース向けのミドルクラスのようですがヨコモRO1.0がきになりますね。名前はちょっとダサいですが・・・