オンロードコースの改修工事、日曜日にRCM主催で開催予定の
ビンテージカーミーティングの為に福岡からYAに来場中の古賀さんに
89~91年の全日本2WDクラスAファイナルであの広坂選手を追い回し、
また別クラスとなった92年では見事、FFクラスのチャンピオンカーとなった
伝説のFFバギーカー「KOGA FF」を見させて頂きました。
RCL製インシデント用ボディーが載るKOGA FFはギアBOXとフロントサスに
当時、FFのベースカーとしてもっとも一般的だったオプティマミッドの物が使わ
れています。サス関係はオプティマが復刻したお陰で容易に手に入るように
なったそうですが、ギア関係は入手困難なのでオプティマミッドの復刻を心待ち
しているそうです。また復活させた際にダンパーが京商プレッシャーダンパー
からデュランゴのエアレーション式ダンパーに変わっています。
モーターは当時はJ-POWERでしたが、近代化されておりGフォースの
ブラシレス8.5Tが搭載されていました。
ESCもGフォースですね。バッテリーは当時、ニッカドの振り分けで
したが、新造されたホルダーによりショートリポが搭載されています。
FFの弱点である加速時のフロントリフトによる加速の鈍さを抑制する
為のリアトレーリングアーム(シャーシをくの字に折ることでフロントの
浮き上がりを抑えてます)は、市販品かと思える美しさです。
高校生だった私の憧れのマシーンであったKOGA FFに今となって
出会う事が出来、とても感激しました。
見せて頂いた古賀さん、ありがとうございました。
追伸:天気が心配ですがビンテージカーミーティングでは走行させるようです。