この日は久しぶりに下町の町中華のお店上海軒を訪問。
バイクで来たのですが、マナーの悪い自転車のオッサンに激高しそうになりました。
まあそのオッサンは店内でもD〇Nな行動をしていたので、今回は訪問のタイミングが悪かったと諦めよう。
こちらではほぼ毎回チャンポン系のメニューをオーダーしていると思うので、たまには違う角度から攻めてみよう。
という訳でこちらが今回のオーダー
五目ソバ(700円)
五目丼(1000円)
前々から五目丼というメニューが気になっていましたのでオーダーし、この機会に他の五目メニューも調べておきましょうという流れに。
ちなみに五目焼めしはチャーハンにエビとかが加わっていました。
こちらのお店は大将がほぼ調理全般を担当していますので、複数オーダーだとどうしても料理の提供に時間差が出来てしまいます。
今回は五目ソバが先に提供されましたので、こちらから頂きましょう。
たっぷりの野菜に豚肉やエビとかが入っていて、仕上げに卵が落とされています。
タンメンの豪華バージョンといった感じなのかな?
それともタンメンとの値段差は50円なので、単に卵が加わっただけか。
スープは優しい塩味ベースであっさりテイスト。
そこに具材の旨味がたっぷりと染み出しています。
今のご時世で、これだけ食べ応えがあって700円は、もはや価格破壊のレベルかも知れません。
寒い冬とかに、ラーメンを食べたいけどあっさり味が良いな~、なんて時にはピッタリのメニューだと思います。
五目ソバを半分ほど食べ終えた時点で五目丼が完成。
以前のブログで「五目丼は中華丼にチャーシューでも乗せているのかな~」と書きましたが、ズバリ的中しましたね。
お馬さんの運動会?も、毎回これくらいズバリと的中させたいです...。
分厚くカットされたチャーシューが5枚もトッピングされています。
今のご時世だと他のお店では、このチャーシューに野菜やザーサイをちょこっと添えて1000円ぐらいで提供していそう。
チャーシューは少し味付けが濃いですが、その分ご飯が進みます。
脂身はトロトロに仕上がっていて、病み付きになりそうな食感。
中華丼の部分は少し甘めの味付けになっていますので、チャーシューと良い具合にバランスが取れていると言えそうです。
卓上には辛ニラが用意されていて、これがご飯系のメニューにも麺類にも相性抜群なのですよね。
こちらで餃子を頂いた事は無いけど、間違いなく餃子にも合うでしょう。
更には大阪名物の某豚まんにも合いそうなので、小分けで販売してくれんかな~。
20分ほどで美味しく完食。
ご馳走様でした
次回は特製ちゃんぽん辺りを食べながら、他の気になっているメニューを攻めてみたいですね。