この日は仕事終わりに深江橋ラーメン屋さん麺匠 輪を訪問。

夜の部は18時からで開店5分くらい前に到着したら既に先客が並んでいましたので、外観写真は前回の使い回し。

 

 

 

この日も暑くて日中は大量に汗をかきましたし、こちらでしっかりと塩分を補給したいところ。

なので訪問前から味はと決めていましたので、後はスープこってり(白湯)にするかあっさり(清湯)にするか。

 

 

そんな訳でして、こちらが今回のオーダールンルン

白湯塩ラーメン・超メガ盛(1410円)

ミニカレーライス(200円)

超メガ盛は+3玉なので合計4玉になります。

この日はサイドメニューにミニカレーライスがありましたので、お願いしました。

 

 

 

以前は超メガ盛にすると洗面器のような器に盛り付けられていたのですが、今は特大の丼になったみたいですね。

こちらのお店は代金さえ追加すれば超メガ盛以上の量で提供してくれますので、そちらに洗面器サイズの器が使用されるのかも知れません。

 

 

こちらのお店の店主は石川県の能登地方の出身で地元の食材や調味料を厳選して使用していたみたいですが、震災の影響で入手困難になった品もあるようですね。

塩ラーメンに使用していたも震災の影響で入手不可となり変更となったみたいです。

以前の塩白湯は、どことなくポタージュスープのような優しさがあったのですが、今回頂いた塩白湯塩味の輪郭がはっきりしてるというか。

言っても私の味覚レベルでは「塩が変わったよ~」と言われなければ気が付かないレベルですし、その日の体調で感じる味も変わって来ると思います。

 

 

こちらはミニカレーライス

何やら気まぐれで仕込んだ日にしか提供していないらしいです。

運が良かったのかな。

ミニカレーとか言いつつご飯はお茶碗にパンパンで煮卵もトッピングされており、お子様や小食な方だとこれだけで満足出来そうなボリューム。

一口目は家庭的なカレーかなと思わせておいて徐々にスパイスの刺激が広がって来る本格的なカレーで、ひき肉も入っているのでキーマカレーっぽさもあります。

個人的にはデカ盛りサイズで頂きたい品でしたね。

 

 

13分ほどで美味しく完食。

ご馳走様でした星

醤油が変更されて数か月が経過しているのですが私は限定メニューを頂く事が多く、レギュラーメニューはしばらく頂いていませんでした。

今回は白湯塩を頂きましたので新しい醤油も試してみたいですが、清湯塩も気になるところ。

限定メニューが美味しそうだったら、そちらも頂きたい。

我ながら贅沢な悩みですね。