ここ数年は毎年今年の夏の暑さは異常だとか言っている気がするけど、今年の暑さは何と言うかこれまでとは異質な気がする...。

私がそう感じているだけかも知れませんけどね。

この日も異常な暑さでしたがめげずに食べ歩きに出かけ、京都あいつのラーメン かたぐるま 北野白梅町店を訪問。

 

 

お昼の部は11時開店で少し早めに到着してポールを確保。

折角ですので20食限定のうるとらつけ麺を頂きたいのですが、うるとらつけ麺チャーシュー特大にすると2000円を超えるようになったか...。

 

 

 

 

そんな訳でして、こちらが今回のオーダー星

うるとらつけ麺チャーシュー・特大(2050円)

特大にすると3玉になりますし、ボリューム的には一般的なチャーシューつけ麺2杯食べるのと変わらないので、そう考えるとこの値段も仕方ないかな。

ただやはり1食2000円を超えると、頻繁に食べるのは財政的にきつく感じてしまいますね。

 

 

こちらの系列は昼は塩味夜は醤油味だったと思うのですが、いつの間にか本店は塩でこちらの北野白梅町店は醤油とすみ分けるようになったみたいです。

だと濃厚ではありますが比較的さらっとしたスープで食べやすいのですが、醬油だと濃厚ドロドロ系になって好みが分かれる味になるのですよね。

 

 

を浸そうとしても、濃厚ドロドロスープなのでなかなか沈んでくれない。

まるでシチューのような濃度でかなり味にクセはありそうなのですが、食べてみると意外にもすんなり受け入れられるから不思議。

濃厚系が駄目な人は見た目の段階でアウトかも知れませんが、味は見た目ほど重たくありません。

もちろん濃厚さは感じられるのですが、変なしつこさや重さは控えめなので、見た目や濃度よりも全然食べやすく仕上がっています。

 

 

 

卓上には味変用の黒胡椒オイル唐辛子オイルが用意されているのですが、どちらも少量でも結構刺激が強いので注意が必要。

特に唐辛子オイルは見た目はラー油に近く、一般的なラー油の感覚で使用すると辛くなり過ぎるので少量ずつ様子を見ながら使用した方が良いです。

私はトッピングのレアチャーシューに直接垂らして頂くのが好きなのですよね。

 

 

10分足らずで美味しく完食。

ご馳走様でした星

こちらの北野白梅町店はバス停から近くローカル私鉄とはいえ駅から近いので、最近は本店ではなくこちらの北野白梅町店に足を運んでいたのですが、久々に本店の方にも行ってみようかな。