名古屋遠征2日目は珈琲タナカ 御成店というお店からスタート。

一昨年の暮れにも一度訪問していますね。

外観写真は撮影した記憶はあるけどデータは残っていなかったので、その時の使い回しです。

土曜日は定休日ですので、こういう機会でないと私はなかなか足を運べないのですよね。

 

 

 

お店は7時からの営業で7時5分頃に到着したら既に何組か入店していてコーヒーを飲んでいる方も居ましたので、もしかしたら少し早めに開店しているのかも。

お店はマスターのワンオペで、店内はどこか懐かしい昭和の喫茶店みたいな雰囲気。お客さんも地元の方がメインといった感じで、ゆったりとした空気が流れていました。

価格もコーヒーが380円と令和の時代にとは思えない優しいプライス。

 

 

 

そんな訳でして、こちらが今回のオーダー。

アイスウインナーコーヒー(550円)

トースト・2枚(400円)

お店の雰囲気はレトロでゆったりとしていますが、ウインナーコーヒーをオーダーすると凶悪なまでのホイップクリームタワーが出現します。

アイスコーヒーは加糖か無糖か選べて、今回は加糖でお願いしました。

 

 

何か海外の観光地にこんな感じの建造物があったような気がする...。

更にこのホイップクリーム炭酸系以外ならどのドリンクメニューにも+200円でトッピング可能となっていますので、お好みのドリンクを凶悪なホイップクリームタワーにして楽しむ事も出来ます。

あくまでも注文は自己責任でお願いしますが...。

 

 

トーストもしっかり食パン2枚分

こちらのお店はいわゆるモーニングサービスというか、ドリンクの値段もしくは+αでトーストなどが付くサービスは行っていないみたいですが、お値段はお手頃ですのであまり気になりませんね。

 

 

 

バタートーストホイップクリームをトッピング。

マスターがお勧めしてくれた食べ方です。

ホイップクリームは甘さ控えめという訳では無いですが食感はフワッと軽く、口の中でスッと溶けますので、この量でもペロリと食べれそう。

冬に頂いた時はホイップクリームらしい良い意味での重さを感じ取れましたけど、時期的な違いもありそうですね。

 

 

 

バタートーストに卓上のグラニュー糖を少しふりかけて食べるのも、子供の時によくやっていました。

私くらいの世代だと定番だと思うのですが、今時の世代はやらないかも知れませんね。

 

 

そんなこんなで美味しく完食。

ご馳走様でした星

先ほども書きましたが土曜日は定休日で私のような遠征組にはハードルが高いのですが、マスターも気さくで良い方ですしまた機会があったら足を運ぼうと思います。