この日は地下鉄(大阪メトロ)谷町四丁目駅から徒歩7~8分のUdama 谷町baseというお店を訪問。

開店は11時で10時55分頃に到着したら既に何組か並んでいました。

なので外観写真は帰りに撮影しましたが目立つような看板や暖簾とかは出されておらず、知る人ぞ知る隠れ家といった感じ。

 

 

 

こちらのお店は以前は梅田の大阪駅前ビルで営業していて、このブログを始める前に何度か訪問した事があります。

その頃は特盛りうどん1000gとかになったのですが、こちらに移転してからは若干ボリュームは大人しくなったみたいですね。

 

 

 

 

そんな訳でして、こちらが今回のオーダールンルン

かき揚げ丼セット(うどん特盛り・ご飯大盛り)

通常のかき揚げ丼セット1200円うどんは約300gありますので、一般の方ならこれで十分に満足できる量だと思います。

私はうどんを特盛り(+300円)にしてかき揚げ丼のご飯を大盛り(+150円)にしていますので、2つ合わせると結構お腹に溜まりそうですね。

 

 

うどん特盛りで約600g

結構なサイズの器にみっちりとうどんが詰まっています。

うどんぶっかけ生醤油などから選べ今回はぶっかけでお願いしましたが、ぶっかけ以外は追加料金が必要みたいです。

 

 

うどんはやや平打ちのタイプ。

見た目に反して噛んだ歯を押し返すような強烈なコシが楽しめ、喉越しも抜群。

店内はバーみたいなお上品な雰囲気でしたので、あまりズルズル音がしないように食べていましたが、これは気が付いたら600gでもペロリと平らげていそうなクオリティのうどんですね。

 

 

かき揚げはサックリと揚がっていて、野菜の甘味が存分に引き出されています。

そして天つゆというかタレがこれまたかき揚げご飯と良く合っていて、天丼のタレみたいに甘めで濃厚なタイプではなく、サッパリ系でしっかりと和風出汁の存在を感じるというか。

 

 

8分ほどで美味しく完食。

ご馳走様でした星

まだ胃には余裕がありますが、味には大満足。

次は違う種類のうどんを試してみよう。