この日は八宝亭という町中華のお店を訪問。

地下鉄(大阪メトロ)玉出駅から徒歩5分ほどの場所で釜あげ饂飩 楽からも徒歩3分くらい。

 

 

 

メニューの一部。

記憶があやふやで確証はありませんが、もしかするとこちらのお店って遠い昔に来た事があるかも知れません。

もちろんその頃はデカ盛り巡りどころか食べ歩きもしていませんでしたが。

 

 

確か30年前のナリタブライアンが圧勝した日本ダービーを、同期だけど歳は上みたいな人が大口で買っていて的中し食事をご馳走になり、中華ポテトが美味しいからとお店で食べるだけでなくお土産にもして貰った記憶があるのですが、恐らくこのお店だったと思います。

 

 

そんな訳でしてこちらが今回のオーダールンルン

麻婆豆腐丼・特大(900円)

ご飯物大・中・小が揃っていて、があるという事はでもそこそこボリュームがあると想像できるのですが、麻婆豆腐丼だけ特大が設定されているのですよね。

お冷はジョッキでスープの器は丼なので、ボリューム感が伝わるかどうか不安ですが...。

 

 

 

麻婆豆腐丼の器自体はヘルメットのようなサイズで、麻婆豆腐が溢れんばかりに盛り付けられています。

令和の世にこの内容で900円なら破格のプライスではないかと。

豆腐の量も凄いですがネギの量も半端ないな...。

さすがにちょっと多過ぎたので、ネギの半分くらいはスープの器に移動しました。

 

 

麻婆豆腐は結構辛口生姜もしっかりと効いた大人向けの味わい。

なのでお子様の口には合わないかも知れません。

お酒が好きな方だと生ビールレモンサワーとかで、辛くなった口の中をリフレッシュしながら頂くのに丁度良いと思います。

 

 

もちろんごはんとの相性は抜群。

というより合わない訳がない。

ごはんは軽く2合以上は盛られていたと思います。

豆腐も、もしかしたら2丁分くらい使われていそうで、お腹にズシリと響きます。

 

 

スープは丼に入っていて、飲んでも飲んでも減る気配が無い。

こちらも胃の中でごはんを吸収してお腹に溜まるのですよね。

ただスープは毎回この量で出て来る訳では無いかも知れません。

オーダー時にとても愛想が良いおばちゃん...、ではなく女性のスタッフさんが色々と聞いてきましたので、そのスタッフさんの裁量次第かも。

 

 

15分ほどで美味しく完食星

ご馳走様でした。

訪問前は連食とか考えていましたが、通常の量ならともかくデカ盛りとなると厳しそう。

量は多いし味も美味しく値段も安く、お店の方の接客も丁寧。

もっと早くにブログで紹介しておくべきお店でしたね。

カジキフライ定食が気になりますので、また近いうちに来る事になりそうです。