この日は讃岐うどん工房 かどっこというお店を訪問。

このブログを始める前に、大阪讃岐うどんのお店をあちこち回っていた時期があり、こちらもその時に訪問した事があるお店です。

 

 

現状は昼の部のみようで開店は11時30分。

ですがこの日は11時45分からのようです。

仕方ない、少し待つか。

 

 

 

いつもこんな感じなのか、この日がたまたまなのか、11時45分になってもまだ開店準備は整っていなくて、とりあえず店内には案内されました。

ただ相変わらず値段は安い。

讃岐うどん(恐らくかけうどん)400円で、ぶっかけうどん醤油うどんでも450円ですからね。

 

 

 

 

そんな訳でして、こちらが今回のオーダールンルン

ちく玉天ぶっかけうどん・特盛り(850円)

ちく玉天ぶっかけうどんはメニュー表には表記されていませが壁にはポップが貼られていて、他にも色々なメニューがあります。

冬場にはしっぽくうどんが提供されていた記憶があるのですが、今でも提供されているのだろうか。

 

 

デフォルトのぶっかけうどん醤油うどんにも、カニカマ(カニカマ天)だったりちくわ天がトッピングされているのでそちらの方がコスパが良さそうですが、そもそもの価格設定が破格的と言って良いレベルですからね。

 

 

うどん特盛りで3玉

食べた感じだと1玉250g~300gといった感じ。

 

 

うどんは極太で、ガッチガチの剛麺

あ~、これは昔から変わっていないな。

モチモチ感はあまりなくて、人にとっては硬いと表現するタイプのうどん

大阪讃岐うどんはモチモチの熟成麺を出すお店がお店が多く、このタイプのうどんはむしろ新鮮に感じます。

お出汁かつお節昆布の旨味を感じ取れますが、やや塩味が強くてゴクゴク飲めるというお出汁では無いですね。

ですがうどんが極太でお出汁があまり絡まず、うどんと一緒に頂くと良い感じにバランスは取れています。

 

 

7分ほどで美味しく完食。

ご馳走様でした星

連食の1軒目とかには丁度良い感じの量かな。

次に来た時はカレーうどんを試してみたいです。