この日は仕事終わりに本格讃岐うどん まるちゃん 桜川本店というお店を訪問。

桜川本店となっていますが、他に店舗があるのかは不明。

桜川と言われても他地方の方はピンと来ないと思いますが、難波から一駅なのでアクセスは良いのですよね。

 

 

 

メニューの一部。

店内は個人経営というより、どこかの法人が経営しているような雰囲気。

ざるうどん天ぷらがトッピングされているのは、本場香川の人気店を意識しているのか、何かつながりがあるのか。

サイドメニューにかしわバター丼があり、香川県出身の方は嬉しいかも。

 

 

そんな訳でして。こちらが今回のオーダールンルン

上天ざる・特盛(1180円)

かしわ天イカ天が名物らしいので、その両方が乗った上天ざるを選択しました。

こちらのお店ではかしわ天が鶏むね肉とり天が鶏もも肉と分けているみたいです。

 

 

 

うどん特盛と言っても500gくらいで、小食な方でなければ問題なく食べ切れる量かな。

1玉250g大盛が1.5玉(375g)、特盛が2玉(500g)といった感じか。

 

 

 

うどんはツヤツヤに輝いていて、ビシッと見事なエッジが立っています。

食感はガッチガチの剛麺

関西の讃岐うどんのお店は単純なコシだけでなく、モチモチ感や口当たりを重視しているお店が多いのですが、このお店は容赦ないというか硬派なうどんと言うか、人によっては硬いと表現するタイプのうどんかも知れません。

麺つゆは少し甘めですが和風出汁がしっかりと香り、後味はベタベタしておらずコシがあるうどんと良く合っていました。

 

 

天ぷらは見た目からしてさっくりと揚がっています。

イカ天はコリコリっとした食感が心地よく、とり天むね肉が使われていますのでサッパリと頂けました。

 

 

7~8分で美味しく完食。

ご馳走様でした星

味のレベルは高かったですが、量は一般的で私個人としては少し物足りませんでしたので、もう1軒寄ってから帰宅しようと思います。