この日も朝から食べ歩く予定でしたが1軒目からイレギュラーが派生。

幸いにも1軒目でしたのでリカバリーも容易で、気を取り直してからやま 堺長曽根店を訪問。

とんかつやかつ丼のかつやと同じ会社がチェーン展開しているからあげ専門店ですね。

 

 

 

以前からこちらのデカ盛り定食が気になっていましたが、自宅の近くに店舗が無く訪問が先送りになっていましたので、良い機会かも知れません。

 

 

そんな訳でして、こちらが今回のオーダールンルン

デカ盛り定食・ご飯大盛り(2222円)

お会計の金額を見て何だか嬉しくなり、パ〇ンコやス〇ットで勝てるような気がしたけど、世の中そんなに甘くはありません。

 

 

 

デカ盛り定食からあげ(カリっともも)が20個というデカ盛り定食の名に恥じないボリューム。

しかもからやまのからあげ1個50gを超えるらしいので、デカ盛り定食からあげだけで1kg以上という、からあげ好きには夢のような定食だと思います。

 

 

卓上にはイカの塩辛も用意されていて折角なので頂いてみますが、今回に限ってはご飯は貴重な存在でありからあげ以外で消費するのは得策ではないと考え、一口で止めておきました。

ご飯食べ放題とかだったら、嬉しいアイテムなのですけどね。

 

 

からやまのからあげを頂くのは今回が初めてですが、確かに1個が大きいですね。

1個50g以上というのも誇張ではなさそう。

大きさには若干のバラつきがあり、普段だと小さめの物が入っていると少し残念な気持ちになるけど、今回ばかりは逆に助かったと思ってしまう。

特製のタレに漬けこまれ揚げ方にも拘りがあるからあげは超ジューシーで、不用意にかぶり付くと熱々の肉汁が飛び出して来ます。

米粉でも使用しているのかな?というカリっとした食感で、なおかつ油の重たさも控え目。

 

 

味変用のタレ甘辛ダレ味噌ダレの2種類。

漬け込み用のタレには生姜やニンンクは使用されていないらしく、その代わりか分かりませんが味噌ダレからはニンニクの香りを感じました。

 

 

20分少々で美味しく完食。

ご馳走様でした星

食後に余力があれば連食も考えていましたが、さすがにそれは無謀っぽい。

とりあえず大人しく夜まで時間を潰します。