この日は仕事終わりに鶴見区米とからあげのじかんというお店を訪問。

JR放出(はなてん)駅からだと徒歩10分くらいかな。

駅前はかなり賑わっているのですが、この辺りは落ち着いた住宅地といった感じ。

 

 

今年1月末にオープンしたばかりのお店みたいですね。

店内はカフェのような内装ですので女性でも入りやすいと思います。

可愛らしいお姉さんがワンオペで頑張っていました。

メニューはでかすぎるからあげ(定食)でかすぎるチキン南蛮(定食)のみという潔さ。

からあげ(チキン南蛮)の個数は2個から5個まで選べるみたいです。

 

 

そんな訳でして、こちらが今回のオーダールンルン

でかすぎるからあげ・5こ・ごはん大盛り

(1300円)

私はチキン南蛮を食せませんので、選択肢はでかすぎるからあげのみになりますね。

ごはんの大盛りは無料ですので、もちろん大盛りでお願いしています。

 

 

 

って言うか何て言うか正直舐めていました...。

画像から伝わるかどうか不安ですが、からあげ1個が本当に拳くらいの大きさ。

成人男性の拳と言ったら少し大げさになってしまいますが、中学生の拳くらいの大きさはありそうです。

面積はコンビニで売っているファ〇チキL〇キと同じくらいで、厚みはこちらの方が断然上と言えばわかりやすいでしょうか。

現状は空腹ですので問題ないのですが、調子に乗って連食とかしていたら危なかったかも知れない。

 

 

 

箸で持とうとすると、その重量で指がプルプル震えます。

一見すると衣はガリッとしていそうに見えますが、いざ頂いてみると程良くサクサクしていて食べやすい。

油の重みもあまり感じませんので、衣や揚げ油に何か秘密があるのかな。

味はフワッとニンニクが香り私が好きなタイプの唐揚げと言えます。

最初は少し薄味かな?と思いましたが、卓上にはスパイスが用意されているので問題なし。

 

 

 

ご飯も可愛い形に盛り付けられていて、量はお茶碗2杯分くらいかな?

ご飯に乗っけると唐揚げの大きさが際立ちますね

一般の方だとからあげ2~3個ごはんを大盛りにすれば十分なボリュームになると思いますが、私としては有料でも良いので更にごはんが増える選択肢が欲しいかなと思いました。

単品ご飯の設定でも良いですね。

まあまだオープンしたてのお店ですし、これから色々と変化があるでしょう。

 

 

10分少々で美味しく完食。

ご馳走様でした星

個人的に大阪市内だと地下鉄(大阪メトロ)路線バス(大阪シティバス)で回れるエリアが好ましいのですが、一応近くにバス停があるみたいですね。

土日も営業しているし、また足を運びたいお店です。