この日は仕事終わりに天下一品 天王寺あべのウォーク店を訪問。

ちょっくら天王寺方面に用事があり、本来は別のお店で食事をしてから帰る予定だったのですが、天下一品の看板を見て心が揺れる。

そうなっちゃたら、もう駄目ですね。

 

 

 

 

という事で、吸い込まれるように入店。

メニューはほんの一部。

言ってもこの後に本来訪問するはずだったお店に行きたいので、あまり無理は出来ません。

 

 

 

 

そんな訳でして、こちらが今回のオーダールンルン

チャーシューメン・麺特大(1540円)

まあ落としどころとしては、現状ではこれくらいがベストでしょう。

それにしてもチャーシューメンの麺特大(多分2玉)とはいえ、お会計は1540円か...。

ちょっと前までチャーシュー麺でも1000円は高いかな~という感覚でしたので、物価の上昇に賃金も心の準備も追いついていない。

 

 

一応スープこってり、あっさり、屋台の味から選べますが、個人的にはほぼこってり一択

ペラいチャーシューではありますが、器の表面を覆い隠してくれているのは嬉しいです。

 

 

天下一品の代名詞と言えるこってりドロドロスープ

濃厚鶏ガラスープに何種類もの野菜が溶け込んでおり、口当たりはまるでポタージュスープのよう。

口に入れた瞬間にガツンと来る鶏ガラの旨味が病み付きになるのですよね。

濃厚系スープなので飲み過ぎは良くないと思いつつ、いざ飲み出すと手が止まらなくなります。

 

 

はデフォルトですが、一般的な基準で言うと細麺に分類されると思います。

このがこれでもかとスープを持ち上げて、箸から何とも言えない重量感が伝わって来ます。

天下一品スープって、どこで食べてもぬるくはないけど熱々でもないというのが個人的な印象なのですが、これもスープの風味を保つための秘訣なのかな?

 

 

7~8分で美味しく完食。

ご馳走様でした星

危うくスープを飲み干してしまうところでした。

久々の天下一品は胃に染み渡りますねえ~。

この後は本来予定していたお店に向かいます。