この日は関西を中心にチェーン展開している宮本むなしという定食屋さんで夕食を頂きます。

ざっくり言うとやよい軒みたいなお店と言えば分かりやすいかな?

かつては関東にも店舗があったみたいですが、同系列のしんぱち食堂と入れ替わっているのかも知れませんね。

 

 

店舗によって若干メニュー構成が異なるみたいですが、同じ宮本むなしでも定食屋 宮本むなしめしや 宮本むなしがあって、違いはそこなのだろうか。

今回は定食屋 宮本むなしの方を訪問し、無事にお目当てのメニューを発見。

 

 

 

そんな訳でして、こちらが今回のオーダールンルン

うま辛 牛もつ鍋定食・もつ倍盛り・野菜大盛り

(1400円)

うま辛 牛もつ鍋定食が950円もつ倍盛りは300円、野菜大盛りは150円となっています。

ちなみに定食ですので、ご飯のおかわりは自由

 

 

 

お手軽系のチェーン店でもつ鍋が頂けるのは嬉しいですね。

しかもこちらはカセットコントで加熱しながら頂けるので、更に嬉しい。

 

 

もつはあらかじめ火が通っていましたが、生煮えのリスクを考えるとこれは仕方ないかな。

倍盛りにしましたので結構な量のもつが入っていました。

 

 

野菜大盛りにしているので、かなりのボリューム。

スープはピリ辛系で、個人的には良い感じに食が進む辛さ。

これくらいなら、辛味が舌に蓄積する事もないでしょう。

 

 

もつに熱が入ったみたいなので、ご飯に乗っけて頂きます。

牛もつのコリコリした食感とプルプルした脂身の甘味が、ピリ辛スープで際立っていますね。

 

 

良い感じにクタッと煮えた野菜ご飯にオン。

絶妙にスープが染み込んでいて、野菜だけでもご飯が進む進む。

 

 

 

そんな訳で早速ご飯をおかわり。

このおかわりマシンも、どこかで見た事があるような...。

大盛で大体200g弱くらいだったと思います。

 

 

 

最初のご飯と合わせて5杯食べ終えたところで、別添えのを投入。

半玉分くらいですが、締めの麺を楽しめるのはありがたいですね。

私はまだ締めませんけど。

 

 

を食べ終えた後は大盛ご飯2杯を投入し雑炊を作成して締めます。

欲を言えばが欲しかったな~。

サイドメニューに生卵単品があるのか最初にチェックしておくべきでした

 

 

そんなこんなで美味しく完食。

ご馳走様でした星

時期的にチェーン店でも鍋系のメニューを楽しめますので、シーズンが終わる前にやよい軒にも寄っておこうかな