年末の遠征3日目は東京都台東区キッチンRというお店からスタート。

地下鉄の入谷駅から歩いたのですがJR上野駅やJR鶯谷駅からも徒歩圏内ですね。

 

 

 

 

昼の部は11時30分開店。

ほぼ時間通りに到着したら開店していましたので、早速入店します。

その後も続々と来客が相次ぎ、地元では人気のお店なのが伺えますね。

 

 

そんな訳でして、こちらが今回のオーダールンルン

ハンバーグ定食(400g)・ライス特盛(1710円)

ソースデミグラス和おろしが選べるのですが、私はどうしてもデミグラス一択になってしまいますね。

 

 

ライス特盛だと2合くらいとの事。

規格外の量ではないけど、これくらいまで増量してくれるのは嬉しいです。

 

 

ハンバーグ200gが2枚

400gでっかいハンバーグを期待しましたが、仕方ありません。

 

 

 

ハンバーグを頂いてみると、ちょっと玉ネギの存在感がある家庭的なタイプ。

ふんわりと焼かれていて箸で割ると肉汁がジュワ~と染み出し、玉ねぎの甘味が優しい。

その中に肉肉しさもあって、一見すると家庭的でありながら随所にプロの業も垣間見れ、それでいながら肩肘張らずに頂ける私個人としては理想に近いハンバーグかも知れません。

 

 

付けわせのナポリタン赤ウインナー卵焼きも嬉しい。

懐かしいというか子供の頃のお弁当みたいというか...。

 

 

10分少々で美味しく完食。

ご馳走様でした星

この後は東京駅でお土産を物色したり行きたかった場所に行ったりし、一旦宿に戻って夜に備えていたのですが、疲れが溜まっていたのかぐっすりと夜遅くまで寝入ってしまい、夕食は適当にコンビニで調達となりました...。