この日はつけ麺チェーン三田製麺所を訪問。

お店はどこでも良かったという訳では無いのですが、とりあえず行った事が無い阿倍野のお店を選択。

行政の区割りは阿倍野区ですが、この周辺はほぼ天王寺と混同していますけどね~って、地元民にしか分からないか。

 

 

 

今回のお目はこちら。

ちょくちょく期間限定で提供している超特盛(茹で上げ1kg)が15周年記念という事で1.5kgに増量されているみたいなんですよね。

期間は12月31日までと、このブログにしては珍しい提供期間内の情報。

 

 

そんな訳でして、こちらが今回のメニュー。

特濃つけ麺・超特盛(1450円)

特濃つけ麺も15周年記念の新メニューらしいので、この機会にオーダー。

ただタッチパネル式の食券機がちょっと不親切というか。

トッピング込みのメニューは目立つ場所に表示されているのですが、ただのつけ麺とかは目立たない場所に表示されているのですよね。

後ろで誰か待っていたら、諦めてトッピング込みのメニューを購入しているところでしたよ。

 

 

 

とはいえ、やはり1.5kgの麺は食べ応えがありそうですね。

茹で前だと900g~1000gくらいか。

三田製麺所と言えば以前に1kgの超特盛を連食しましたので、恐らく何とかなると思います。

 

 

 

は食べやすいようにとの配慮か一度に盛れないのか、何層にか分かれていました。

それでも底の方のは自重で圧縮されていて引っ張り出すのに一苦労でしたけど。

はキュッと締まったコシにフワッと香る小麦の風味が楽しめて、この辺りはチェーン店だけあって高いレベルで安定している印象。

 

 

 

つけ汁は見た目からしてドロドロ。

魚粉柚子の皮が乗せられた海苔が全く沈んでいない事からも、その濃厚さが伺い知れるかと思います。

を付けようとしても表面張力の影響を受け、なかなか沈んで行きません。

豚骨魚介の旨味がダイレクトに味わえて柚子の爽やかさがアクセントになり適量を食べるには良いですが、この量を食べるなら通常のつけ麺の方が向いているかも。

超特盛に限りスープは無料で1杯だけ追加できますが、私はどうにか最初の1杯で食べ切れました。

 

 

 

13分ほどで美味しく完食。

ご馳走様でした星

先ほども書いたように12月31日までこの企画は継続していて、年末は性懲りもなくまた関東方面への遠征を考えていますので、年末で閉まっているお店が多く予定が狂ったらまたお世話になるかも。