この日から3連休という事で新幹線を利用して福岡県へ遠征。

シンカンセンスゴイカタイアイスの自販機がありましたが、この時はまだ稼働していなかったようです。

 

 

そんなこんなで博多駅に到着。

地下鉄の七隈線という路線が博多駅にも乗り入れるようになり、ここから先の移動も便利になりました。

 

 

そんな訳で訪れたのは福岡大学近くのふきや 七隈店という地元で親しまれてるお好み焼き屋さん

博多駅の近くにも店舗があるみたいですが観光客で混むらしいですし、時間も余っていてこの後も展開もありますので、今回はこちらまで移動しました。

 

 

 

開店は11時との事ですが10時55分頃に到着したら既に開店していて先客も居ました。

テイクアウトのオーダーか鉄板には早くも何枚かお好み焼きが焼かれていて、人気のほどが伺えますね。

 

 

そんな訳でして、こちらが今回のオーダールンルン

ミックス(お好み焼き)・特大(1000円)

お好み焼き系は1人1オーダーに限り無料で大きめや特大にサイズアップ可能となっています。

つまり1人で大きめや特大を何枚もオーダーするのは不可という事ですね。

 

 

 

まあ一般の方であれば通常サイズで十分なボリュームでしょう。

通常サイズでもお皿一杯のサイズでしたが、特大になるとお皿から少しはみ出していて一部は二段重ねになっており、厚みも凄い。

 

 

ぱっと見は生地とキャベツを混ぜて焼いた関西風のお好み焼きっぽいですが、関西風と違い生地は混ぜられておらず、鉄板に伸ばした生地の上に生卵を落として焼くというスタイル。

なので生地はフワフワというより、少ししっかりとした食べ応えがある食感。

私の幼少時の大阪では駄菓子屋とかでもお好み焼きたこ焼きを提供しているお店もあって、もちろん子供のお小遣いでも買える金額でした。

何と言うかそこで食べていたお好み焼きという印象ですね。

 

 

 

ソースはまるで八丁味噌みたいにドロドロで、甘辛い中に適度な酸味やスパイス感があります。

このソースに卓上に置かれている無料の自家製マヨネーズを合わせるのが地元風の食べ方らしいですが、私には実践できないのが残念。

 

 

10分足らずで美味しく完食。

ご馳走様でした星

この後ですがガッツリは無理ですが普通の食事は楽しめそうでしたので、すぐ近くにあるこちらも気になっていたお店に向かいます。