実際の食べ歩きとブログの公開が前後しますが、期間限定メニューにつきこちらを先に上げておきます
この日は仕事終わりに日本橋の喜多方ラーメン坂内を訪問。
関東をメインにチェーン展開しているみたいで、2023年8月現在では大阪には2店舗しかないのですよね。
今回のお目当てのメニューはお店のSNSをフォローする必要があり、オーダー時に指定の画面をスタッフさんに提示しないといけません。
そんな訳でして、こちらが今回のオーダー
メガ盛り焼豚ラーメン(1200円)
たま焼豚ご飯(290円)
ちなみにメガ焼豚ラーメンは麺大盛り不可となっているみたいです。
麺はおろかスープもほぼ見えないくらいにチャーシューが敷き詰められています。
実際に数えた訳ではありませんが、チャーシューは20枚以上トッピングされているらしいです。
期間限定かつオーダーには条件がありますが、これで1200円は破格のプライスですね。
折角ですのでチャーシューから頂きましょうか。
坂内のチャーシューは一度頂いた事があるのですがバラ肉が使用されていて、肉の部分は柔らかくも食感は残されており脂身はトロトロ。
味の染み加減も丁度良くて、個人的にはかなりクオリティは高いと思っています。
通販でも買えるのですが、ちょっと手が出せない値段なのが残念。
スープはあっさり醤油系。
喜多方ラーメンの定義はよく分かりませんが、豚骨ベースながら透明度があるのが特徴のようですね。
鶏ガラスープと違い、良い意味でかすかに獣の存在が感じられます。
麺はやや太めの縮れ麺。
ツルシコモチモチのの食感が楽しめて、縮れが入っているのでスープの持ち上げも抜群。
そしてこちらはサイドメニューのたま焼豚ご飯。
お店側に確認した訳では無いのですが恐らくラーメンとセットでないと注文は不可。
それを差し引いても290円なら、かなりコスパは良いと思います。
チャーシューの卵とじ丼みたいな料理で結構ツボにはまる。
ラーメンだけでは消費し切れなかったチャーシューをこちらに移動したりしましたが、個人的にはデカ盛りサイズで頂きたい品でした。
13分ほどで美味しく完食。
ご馳走様でした
通常の焼豚ラーメンもかなりチャーシューのボリュームがあり麺大盛にも対応していますので、機会があればそちらを試してみようかな。