3連休2日目ですが、近鉄のフリー切符の使用期間内でしたので朝早くから行動したかったのですが、さすがに疲れがたまっていたようで予定を変更。

デカ盛りのお店って訳では無いのですが、以前から気になっていた近鉄奈良駅近くの中華処 青天という麻婆豆腐が名物のお店を訪問(食後に撮影した画像もあり)

遠征初日にも麻婆豆腐を頂きましたが楽しみですね。

 

 

 

 

メニューの一部。

昼の部は11時からで、とりあえず10時50分頃に到着したら既に待ち客がいましたので大人しく並びます。

さほど広くない店内とは言え開店後すぐに満席となり帰る頃には結構な人数が並んでいましたので、やはり人気のお店のようです。

 

 

 

そんな訳でして。こちらが今回のオーダールンルン

スペシャル極上定食・麻婆豆腐中皿(1650円)

+100円で麻婆豆腐小皿から中皿にサイズアップしますので、当然中皿に変更しています。

メインはもちろん麻婆豆腐なのですが、通常の麻婆豆腐極上麻婆豆腐の2種が用意されている事からも、お店側のこだわりを感じますね。

 

 

こちらの定食に付属するのは極上麻婆豆腐となっています。

通常の麻婆豆腐は本場の四川花椒を効かせたシビ辛系で、極上麻婆豆腐国産の山椒を多用した爽やかな風味が特徴らしいです。

 

 

 

何がどうと具体的な説明が出来ないポン〇ツブロガーで申し訳ないですが、見た目の段階からもう美味しそうというか、本格的な雰囲気が漂っていますねえ~。

ご飯にオンして頂くと最初に山椒の爽やかな香りが鼻を抜け、後は花椒の適度なピリピリ感が継続します。

豆鼓の塩味も良い塩梅で、これは病み付きになるなぁ。

ご飯のおかわりは出来るのか確認しませんでしたが、周りの客もおかわりしていなかったので、今回は黙って最初の1杯で終了。

本来であれば丼に山盛りの白飯と一緒に頂きたいところですが。

 

 

こちらの定食には揚げ物の盛り合わせも付属します。

春巻き、唐揚げ、揚げ餃子が盛られていてミニサラダも添えられ、意外とボリューミーでした。

 

 

そんなこんなであっという間に完食。

ご馳走様でした星

今回の訪問で色々と勝手も分かりましたし、次は通常の麻婆豆腐を試してみようと思います。