この日は仕事終わりに梅田方面へ赴き、地下鉄(大阪メトロ御堂筋線)梅田駅の1駅隣中津駅から徒歩5分ほどのたけうちうどん店というお店で夕食を頂きます。

もしかすると訪問は2年ぶりとかかも知れませんね。

 

 

夜の部は18時から。

18時15分頃に到着すると既にほぼ満席で直後に待ちが出ていましたので、ギリギリのタイミングだったようです。

人気店ですので、並ぶ覚悟はしていましたけどね。

 

 

 

そんな訳で、こちらが今回のオーダールンルン

 

とり天ぶっかけ・大盛(1230円)

自家製錦松梅ご飯(250円)

 

こちらのお店は並盛でもうどんは約500gあって大盛だと倍の約1000gになり、オーダー時に軽く確認が入りますのでご注意を。

 

 

 

 

こちらのうどんはかなり特徴的な食感をしておりまして、モチモチ感を極めていると申しますか、ムニュ~っと口内の粘膜に吸い付くような食感をしています。

何となくですが生麩に近いというか。

そしてビヨンビヨンと伸びるのですよね。

ぶっかけ出汁は真っ黒で一見すると味が濃そうに見えますが、頂いてみるとむしろ少し甘めで、その甘味もしつこい甘味ではなくスッキリしていて普通に飲み干せます。

 

 

そしてとり天

こちらのお店でもダントツの人気で、大ぶりのとり天5個もトッピングされており、これだけで定食のおかずになりそうなボリューム。

衣はフリッターのようなサクサク食感、中のもも肉はジューシーに火が通っており、ぶっかけ出汁天つゆ代わりにして頂くと、これまた格別なんですよね。

 

 

こちらは自家製錦松梅ご飯

ほんのり香るかつお節の風味と松の実の香ばしさがベストマッチ。

何とも贅沢なふりかけご飯ですね。

 

 

10分ほどで美味しく完食。

ご馳走様でした星

翌日も仕事がありますので、この日はこれにて大人しく帰宅します。

若い頃はもう少し頑張れたのですけど...。